見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

春になり、高塚はなんだか、落ち込んでいた(;'∀')…とお話させてください。

忙しかった冬~新春をすぎて、新年度になりました。

そもそもで、成長していた?
それより、また今年も、頑張らねばならないのか。

現実が、本当にハムスターのケージのよう…と言うと悲しくなってくるんですが、「前向きな春」だとは、けして思えなく、その結果として落ち込んでいた…という、背景です。

高塚のちょっと、無駄な行動の話をきいてくださいますか。

自信を失っていますので、相変わらずの行動として、3月末にあった春のセールで、何着か、を買いました。

自分へのご褒美だ、…という思いで買った服だったんですが、届いてみたら、何か、似合わなかったんです。

似合わないので、服を返品するじゃないですか(;'∀')
1500円くらい、送料、かかるんですよ(;'∀')

「似合わない服」を無思考で買ってしまって、失った1500円です。

こういうの、空回りしてるときって本当から回るんだよなーーー!!!(;'∀')

思わず、数日前に書いたのですが、「クレジットカード」を断捨離するに至る前の、高塚の悲しすぎる現実がそこにありました。

から回るとき、何が起きているか

高塚が、「うわ、いまから回ってるわ…」と思う時、大体、高塚自身、

自信を失っているときが多いです。

自己肯定が低め、という話を、かねてのnoteを掘り起こすと、あるんですが、

・自分だめだな、と思う
・いや、でも頑張ったよ私、となぐさめる
・頑張ったから、気分が上がるものを買おうか ←point!

…と、なぜか、なるんです(;'∀')!!!!

自分、ダメだなぁ、と1回、自分で自分を否定するんですよね。そして、なぜかその後、アメとムチのアメモードに入って、何か自分を取り繕おうとする。

その取り繕おうとしたものは大体、から回っていることが多いです(;'∀')<本当ダメな循環…!!!

この、空回りの結果の、無駄な買い物の返品をしようと思って、宅配便を待っているときです。

こういうの、本当断ち切りたいな。

そう思って、youtubeをがんばって、掘り起こしていたんです。

買物で自信をつけるよりも

youtubeにはいろんな賢者がいらっしゃって、例えばですが「浪費家だったけど貯金して資産家になりました」という方。探すと、何十人単位で出てきます。

高塚の空回りした買い物のあと、考えて、考え抜いたんですが、私が陥る買い物の沼は、思考としてはこうです。

・頑張って仕事をした。
・その結果、私は何を得るのか。

得た物がわかりやすいので、私は服であるとか、靴であるとか、「頑張った証」のようなものを欲してしまうようなんです。

得る物を、なんとか、買い物以外のものにできないか。

そう思った高塚は、いくつか、「これに変われば、良くないか?」と思うものをピックアップしました。

・本

わかりやすい!知識にお金を変える、一手法な気がしました。

1500円の送料があったら、これが買えたわ(;'∀')と思ったものの一つでしたが、頑張った証がほしいならば、「次はこうしたい」と思うものを、得られればいいんじゃないか。

その知識が不足しているのかな、と思って、服じゃなく、本。という選択肢を、思いついています。

・旅行

バカンス、という思考でまた仕事が頑張れるなら、どうせ使って捨ててしまう「物」系に消費するんではなくて、旅行で、温泉にでも使ったほうが有意義な気がしました(;'∀')

旅行貧乏、というのもあるので、一概、とは思いますが、少なくとも「似合わない服」への空回りよりは、よさげです(;'∀')

・貯金

youtubeで見たんですが、ブランド品や、服系にお金を使う人は、自信がないんですよ、という情報を見聞きしました。

そのブランドになったかのような、錯覚とか。(;'∀')

高いものを身に着けて、自分を鼓舞しないと出てこない、自信とか(;'∀')。

そういうものって、根本、「私はこうだよ」という、不動の自信がないと、繰り返すな、と思えました。

youtubeでの賢者は言いました。

「1000万の貯金があって、仕事やめたらそっちの方が、自信つくから!」

本当、こういう動画ってありがたいです(;'∀')。その言葉をみて、思いました。

自信がない、とか、言ってる場合じゃ、ないぞ?

自信をつけるべく計画

まず、自信をつけないとこの沼から出られないな、と思えた高塚。まず5年で、1000万を貯める。…という動画を、見漁っておりました(;'∀')。

1000万あったら、ゼッタイ自信付くから!

高塚、そういうものを愚直にやり抜くタイプです(;'∀')

先人が言うなら、きっとそれは、間違いないぞ、と思えます。そして、すぐに着手したのは、クレジットカードの整理です(;'∀')

一足飛びにお金持ちにはなりえませんが、毎日、こつこつ、積み重ねるパワーは、「ミニマリスト」を目指した中で、見知っております。

5年後に、私は「自信つきました!」といいたいのである(;'∀')

まず、1年間200万の貯金を目指し、お金の勉強をしたいと思います(;'∀')

◆  ◆

買物しているときより、格段に脳が働いている気がします(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!