見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

最近本気で気づきました。高塚、過去の美肌記録を、更新していると。

化粧ノリはよいし、なんだか肌が透き通ってきた気がしています。

その昔は、1本何百円…??(;'∀')みたいな、美容サプリのアンプルに手を出しながら、夕食にかつ丼やら牛丼やらをかきこむような、なんだか「あべこべ」な人生を送ってきました。

もちろん高額サプリのパワーはすごいんですが、日々食べているものがかつ丼や牛丼じゃ、からだを壊すわけでして…(;'∀')

見事にからだを壊した高塚は、スピリチュアル系の方々がよくおっしゃる、「それってちょっと立ち止まってくださいよ、という、ご先祖様からの強制ストップじゃ?(;'∀')」という一説に、うなずくしかできん!(;'∀')…という、なんとも情けない今です。

そういう強制ストップを経験して、高塚アカネ(39)、40代目前に、本気で体質改善に挑んでおります。

「体質」と書いたのは、なんと。私の思考の部分にもメスを入れるような作業をしております。

高額アンプルを買いながら牛丼やかつ丼を食べて、と前述したように、私の中には「こうなりたい」のに「なんでこれをやっているんだ」という、目標と行動が食い違う現象が起きていることを認めておりました。

※ダイエットがしたいのにケーキを食べている、みたいなことだと思ってくださると…(;'∀')

この矛盾を解決しないと、私は人生長生きしたとて、人生の目標にコミットできないだろうな、と実感。まずこんなことをやっております、という、今回の記事は「さわり」のような記事です。

お金をかけずに習慣力に頼る美容

MEGUMIさんの著書、「キレイはこれでつくれます」をむさぼるように読みまして、高塚、その結果として思考にインストールしたマインドがあります。

・美容は、安くてもいいから毎日つづけることよ

そう、故・佐伯チズさん(美容家)の名言。でました(;'∀')

高額のアンプルに出を出すなどしていたように、私、高塚の場合、本気で「今の顔はレシートでできている」と思っていた部分がありました。

過去、20代からなんだか「のんべえ」で、スナックなどにも出入りしていた私は、「女の顔は領収書だ」という、昔のサラリーマンの飲み屋で聴く文句…??(;'∀')みたいなものが、どこかのタイミングで落ちてきて、私の中に自然にはびこっていたようなんですね。

美容はお金でつくられる。そんな不運な思考をインストールしていたことに39歳にして気付いた高塚は、MEGUMIさんの本を読んで、「美容は習慣だ」と脳内のソフトウェアを書き換えることにしました。

毎日コツコツ安くとも続けていることまとめ

さて、では今。冒頭に書きましたように、高塚は美肌記録を更新している気がする、というほどに、肌がきれいになってきました。

やっていることをまとめたいと思います。

【病院へ行け!】皮膚科

そう、高塚は病院に頼っております(;'∀')。肌が弱く、アトピーぎみである、うえにニキビが出来やすい、とあって、ひどくなってきてどうしようもない時、まずコスメではなく病院へ行け(;'∀')。とは、高塚の人生をかけた教訓です。

そこで処方された保湿薬、「ヘパリン類似物質」というのは、ミニマリスト界隈でだんだん有名になってきました。

これは保湿剤でして、ワセリンよりも効き目がいいと思います。なのに、肌荒れの薬であるので、保険適応!(笑)

数百円で手に入る、至極のコスメだったよ。と告白をさせてください。

【買うべし!使うべし!】Amazonより5000円のスチーマー

MEGUMIさんの本で、これも最近売れ出しているのかなと思うんですが、スチーマーを高塚、買いまして、毎日(朝だったり夜だったりはするのですが)、とにかく浴びるようにしています。

水は水道水ですし、noteを書きながら、PCの前にスチーマーをセットして浴びているくらいなので、本当に「ながら」の作業なんですが、美肌にはスチーマー、「てきめん」でございました(;'∀')

潤いますし、毛穴の汚れが一掃されて、ワントーン肌が明るくなってきました。

そしてその価格、高塚の場合Amazonの大型セールで買ったので、4000円でした(;'∀')

そのくらいで買える!ということと、毎日使えばそれこそ1日数円レベルまでなる投資なので、これは「買い」だと思っております。

【安い!】けど安定している、医療系コスメ

そしてスチーマーと併用しているのが、最近は高塚、「アベンヌ」の温泉水スプレーを活用しております。

アベンヌや、アルージェ、NOV、ラロッシュポゼ、という言葉を知っているアナタは、肌が弱いかもしれませんね(;'∀')

高塚も、本当に肌が弱いので、病院ですすめられている、薬局で売っているようなコスメには目がないです。

肌にやさしい、とうたわれておりますが、内容はけっこう安くて、1000円~3000円で、1か月乗り切れてしまうのかな、と思います。

アベンヌの温泉水は、私は1500円で買いました(;'∀')(並行輸入なのか、ディスカウントストアで安く売っておりました)

温泉水とスチーマーのパワーで、肌荒れに挑みたいと思います。

肌がいいと

総じて、お金はかからないのにこんなに美肌になれるなら!という思いがしておりまして、懐にやさしい、かつ肌がきれいなことで、心もウキウキする、といいことづくめな習慣が爆誕しております。

こういうところから、人生のクオリティを上げていきたい!そしてそれは「お金ではない!」…と、高塚の人生にかかった「呪い」のようなものをといていきたい思いです。

◆  ◆

美は、お金じゃないぞ!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!