見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

私はよくyoutubeを見聞きしているのですが、よく見るチャンネルは、

・ミニマリストさんのチャンネル(多数)
・宅トレチャンネル
・中田敦彦さん
・本要約チャンネルさん
・両学長(リベ大)

人そのものがエンタメ化している方もおられ、分類が難しいチャンネルもちらほら…ですが(;'∀')、基本的には私のnoteの基本分類、「暮らし」「美活」「筋トレ」「お金」の情報を、多方面から収集している状態です。

その中でもかなり分厚く見ていたのは、やはり「暮らし」の、ライフスタイル分野のチャンネルです。

ミニマリストの先駆者の皆様が多く情報発信をしてくれていて、動画を見て私もミニマリストに憧れたところがありました。

ところが~…です。最近「お金」の情報に興味津々です。

節約情報に興味

本note・日刊アカネに、先日大変ありがたいコメントを頂戴しました。

「がまぐち夫婦さんというチャンネルをよく見ています」

がまぐち夫婦さん、私は名前だけはお聴きしておりました。ご紹介をいただきますと、やはり気になる!

これは呼ばれている!見て見なくては!

最近分厚くフォローしているミニマリストのチャンネルの皆様が、「家計改善」や貯蓄事情などの情報にも切り込まれていたので、節約情報には興味津々だった高塚です。

食い気味に拝見したところ、軽快なテンポの情報発信がすごく素敵な方で、すっかり夢中で10以上の動画は見たかな…(;'∀')<早い

その中でも、共通エッセンスを見つけて目がきらきらしてしまったのは、

・がまぐち夫婦さんもミニマリストだった
・逝去されている祖父母様のお家に住んでた
・貯蓄が3000万、など、巨額の蓄財に成功されてた!

ミニマリストを自称しており、老齢の親の実家を掃除して回る私は、似ているエッセンスを見つけると、「これは私のために情報を発信くださっているのでは?(;'∀')」…と思うという、元推し活経験者の幸せ脳(ツッコミどころ満載なんですが、ライブで目があうとその周辺100人くらいがカン違いする、あれです)をさく裂させて、今お金の見直しに俄然のやる気がでております。

ある朝、家計簿を見ていて

節約情報の発信動画を流し聞きをしながら、自分のお金の情報をまとめているExcelを眺めておりました。(家計簿は基本的にマネーフォワードなのですが、自分のやる気のためにExcelも付けてます(;'∀'))

その時に、ちょっと気になったのは、節約情報を発信してくださっている方と比較すると、「あれ?これ高いぞ?」…という項目です。

ざっくり、節約情報を発信してくださっている方が、「これはこうするとこのくらいの価格だよ」…と発信してくれている情報で、気に留めたのは、

・通信費がけっこう高かった

私はdocomoを利用しており、当時は「ahamo」でした。その契約形態により利用料は25GB(dカードを所有していて、ボーナスがついてその量でした)で3000円くらい…という感じ。

これにわたしは各種保険をつけていたので、4000円以上だったのですが、youtuberさんの多くは、

1000円です。

2000円です。

うーん。ahamoさえ高い気がするな(;'∀')。

特に私は通信環境には恵まれていて、借りている部屋にはWi-Fiがしっかりありました。ahamoの25GBも、実際には毎月あまらせているような状況で…。

通信費を見直し

その気づきを得て、今回通信費を見直すことにしました。

今はありがたいことに本当にさくっと携帯電話って契約プランを変えられるので、ものすごい小さい通信料の「irumo」という契約に変更することに落ち着きました。

この変更によりましては、やっぱり多少、我慢は必要そうです。

例えばですが、

・電車の中のyoutube(通信アリ)
・kindle

これ、曲者よね…(;'∀')

ただ!ただです。動画であれば、オフラインで見られる、聴けるようにしておけばいいのかも?という気付きはありました。通信量をかけないための工夫は、きっと各社やっているはず(…と信じる今(;'∀'))。

この見直しにより、私の皮算用(計算上)ですが、利用料は2000円台に下がる予定…です!

先駆者のまねをすべく

なかなかマネが難しい要素もあるのですが、※食費1万円…とかね…ふふ…(どうやってるんだろう、と疑問なカフェ常連) 何も苦労なく下げられる要素は、みんなで下げていけたらハッピーだな、と積極的に考えております。

今回は通信料でしたが、やっぱり固定費は下げたいもの。

私はいま会社員ですが、住宅補助がありや、なしや…とかも、少し気になる要素です。(もしくは、完全在宅とか…)

情報は得て、損なし!

かしこく暮らしたいな、と思う日々です。

◆  ◆

家賃…0にしたいよな…(夢)

◆  ◆

この記事が参加している募集

最近の学び

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!