見出し画像

久々に、メンタル崩壊!
本当に久しぶり

自分では「大丈夫」と思っていたけど
無理をしてきたようで。。。

ご存知の方も多いと思いますが、長女は絶賛!思春期
とってもお年頃

私も覚えています
ホルモンバランスも崩れまくり(私も当時はそうでした)
全てがイライラの塊!のそんな時期に

父親を突然無くしてから2年
彼女が経験してきたことが、衝撃的すぎて
今ようやく、消化されてこなかった感情がいろんな形ででています

カウンセリングもセラピーも全てを拒み
「誰とも話す必要はない!」
「誰にも話したくない!」の一点張り

そんな長女はコントロールできない感情を
抑えるために、自分を傷つけ始めました

閉ざしてしまったココロを癒すには
どう向き合ってあげればいいのか

どんな大変な時も一緒にそばにいると
覚悟はしているけれど
苦しんでいる姿を見るのは心が痛い
私も引っ張られていた気がします

自分1人ではどうしようもないことはある
どんなに自分は強くて、今までいろんな事を乗り越えてきたんだから
大丈夫!と思っていても
過信は禁物
そして、自分一人でがんばらないこと

すべて自分でなんとかしようだった私ですが
今はとにかくオープンに情報やサポートを探して
アンテナを張る

そんなかで出会ったのが、

グリーフケア、ブリーブメントカウンセリング

グリーフ=喪失感

ここからの学びのおかげで思春期のグリーフの捉え方や
いろんなタイプのグリーフがあることを学びました
そしてそれぞれのステップにおいての向き合い方

自分で抱え込まずに
ひとりで頑張りすぎずに
オープンに周りを見てみると
ちゃんとあなたをサポートしてくれる人たちがいる

「今は必要じゃない」
「自分にはいらない」と思っていても

情報の「引き出し」を持っておくことの大切さを
つくづく感じます

特に日本に住んでいると、
カウンセリングとかセラピーセッションを受ける事自体に
抵抗を感じていたり。。。

「わたしはそこまで悪くないし・・・」というような

プロの第三者の力を借りるということは、
本当に大切なことです

だから、ぜったいに一人でなんとかしようとしないでほしい

自分の健康は二の次ではなくて
まずはママの健康が最優先事項!!


人間関係、パートナーシップ、子育て、仕事、やりがい、お金
すべてがバランスの取れていることで豊かなライフスタイルが実現できる

これこそが、本当の意味でのウェルビーイング

そしてもうひとつ

何かあった時に、家族のケアに集中するための
「経済の柱」を持っておくことの大切さ

何かあった時、今の動きが止まってしまっても
収入が入り続ける経済ツールをもっておくこと
これもめちゃくちゃ大事

今回のことでつくづく実感しました

時間がかかっても、少しずつ前へ前へ
娘と一緒にとことん向き合っていきます

だから持っててよかった
あのとき選択してよかった
私には手にしたツールがある

人生は選択何に優先順位を置く
自分のために、大事な家族のために
スマートに、堅実に選択したいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?