見出し画像

26歳フリーターの家計簿公開するよ~~~!!!(10/28~11/27)

  毎月恒例となりつつある、26歳フリーターの収支公開記事である。「この記事は誰かに読んでもらいたい!」というより、「1ヶ月の収支を見直して、来月をより良いものにしたい!」という気持ちの方が大きい。あと、シンプルにお金の話が好きです!
 僕は家計簿管理は「MoneyForwordMe」というアプリを使っているのだが、そこでカード情報を更新してどれだけ支出があったのか随時更新するのがモーニングルーティンと化している。お金が好きなんです!

 ということで、さっそく確認していこう。Here we go!!!


1.収支

▶給与 ¥273,976
▶立替金 ¥28,810
▶Date ¥1,900
・・・・・・・・・
▶収支 ¥41,873

 勝った!勝ちました!
 このシリーズを始めて3ヶ月、ついに黒字です!


2.収入内訳

 今月の黒字の立役者はコイツらだ!

▶ 給与

 手取り給与27万円をかましました!!!
 正味、これだけ手取りがあったから黒字家計になったところはある。フリーターとしてアホみたいに働いた成果がこれ。ちなみに前月は207時間働いた。勤労日数26日、社員を含めても店舗で2番目に働いてました。働き過ぎだろぃ。

▶ 立替金

 両親がネット通販を一切使いこなせないため、ぼくが代行で掃除機を買った際の立替金である。楽天市場で購入し楽天ポイントは手間賃としていただいているので、実質錬金術である。やらない善よりやる偽善だ!


3.支出内訳

 ざっくり概観はこんな感じ。

 「住宅」が一番で、二番目は「衣服・美容」。その後に「食費」、「趣味・娯楽」、「交際費」、「自動車」が続く。
 「住宅」に家賃と積み立てNISAが入ってるから毎月トップなのは当然なんだけどね。

▶ 住宅 詳細

▶ アマミュ@サブスク
 ぼくは音楽を聴くときAmazon musicを使っている。そのサブスクリプション代の1年分まとめ払いだ。しかし、最近移動中はYoutubeで音楽聞くこと増えてきてるんだよな…Youtube Premiumファミリープランも加入してるので、Amazon musicの方は解約するか悩めるところである。

▶ ガス・光熱費
 ぼくはガスと電気代をまとめてセットで契約している。ふと思ったけど1か月でガス電気込で5,000円って安くない!?
 ありがとう、TOHOガス。


▶ 衣服・美容 詳細

▶ 生活必需品
 両親の代わりに買った掃除機代金がほとんどを占める。というか、2か月前から「日用品」を「生活必需品」と「嗜好品」に分けているのだが、これが思ったよりめんどくさい。分けるのやめます

▶ 自己投資
 去年開設したブログのサーバー更新代である。noteで書く習慣は付いてきたから、そろそろブログに移行したいな。

▶ 書籍
 友人にオススメされた本を2冊ポチリ。電子書籍は思い立ったときに買って読めるのがいいよねぇ。


▶ 食費 詳細

▶ 宅食
 ひとり暮らしを始めてからの「宅食」費を追ってみたところ、だいたい22,000~24,000円を推移していた。ぼくの1か月の家で食べるご飯の金額はこれぐらいみたい。家から徒歩15秒の距離にセブンがあるせいでセブンでの買い物もちらほら。くそぅ。


▶ 趣味・娯楽 詳細

▶ Date
 ここにはお金を使うと決めているため特筆する点なし!!!


▶ 交際費 詳細

▶ 概観
 交際費もな~。別にケチる部分ではないので、このままでいいかなぁ。


▶ 自動車 詳細

▶ 概観
 特筆する点なし。そろそろ車買い替えるか…都市部で住んでるから車を手放すっていう選択もありなんだよなぁ。悩む。


5.総括

 今月は手取り収入が多かったために黒字家計となった。ぼくの家計簿のポリシーはシンプル。満足度の低い部分は削って、満足度の高いものには惜しみなく使う。ただコレだけ。
 日用品を「生活必需品」と「嗜好品」に分けたのはやりすぎだったな。そもそも、どこからが必要で、どこからか必要ではないか、なんて曖昧だもんね。

 来月も黒字家計目指すぞ〜◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?