見出し画像

次回開催も決定!! はじめてのDJ【イベントレポート&告知】

7月27日の夜。大阪の中津にて「音楽のHITOKOMA はじめてのDJ」を開催しました。


このイベントは、3月24日に大阪・横浜で同時開催した「音楽のHITOKOMA」から続く続編企画。


これまで「音楽のHITOKOMA」では
・テーマに沿ったプレイリスト作りの会 ( bit.ly/2JFKFTD
・プロのDJプレイを体感する会
をしてきました。

今回は、 DJを体験できるワークショップを開催。
場所は大阪の中津にあるハワイレコード

講師を務めてくださったのは、ハワイレコードの店主であり、前回のプレイリスト作りの講師をしてくださったdj boyfriendことAKIRA KUBOさん。


イベントの模様

音楽のHITOKOMAに参加した事がない方、DJ機器に触った事がない方もご参加大歓迎のイベントでした。

前半は、KUBOさんによる機材の簡単な使い方をレクチャー。

後半では、あらかじめ考えてきていただいた曲順で5曲、DJを体験。選曲への思いや曲順のこだわりをシェアしつつ、実際にDJ機器に触れて音楽を流しました。

18時30分になり開場。

カレーの販売もあったので、ドリンクとカレーを注文。

ワークショップ開始まで最近どんな音楽が良かったとか、行きたい夏フェスの話で盛り上がりました。

19時になりスタート。

この日はちょうどフジロックの2日目とバッティング。
フジロックのサテライトステージと勝手に位置づけて楽しみました。
負け惜しみとかじゃないけど、絶対同じくらい盛り上がったと思います。笑!

まずはじめにHITOKOMA主催の西出からワークショップの説明。
その後KUBOさんにて機材の簡単な使い方をレクチャー。皆さんはじめてのDJ機器で興味津々。

そしてあらかじめ考えてきていただいた曲順で5曲、DJ機器を使って流していきました。

まず、今回の5曲はどういったテーマで選曲したのか発表。

TOPバッターの鈴木さんは『少女漫画』をテーマに5曲のプレイリストを作ってきていました。

ちなみにプレイリストの作り方は、KUBOさん監修でHITOKOMA側で作成方法をまとめた資料を準備。こちらに沿って作ってきてくださいました。


『少女漫画』をテーマに、核となる曲を発表。
鈴木さんが今回核となる曲に選んだのはこれ。

そう。松浦亜弥の『ドッキドキ!LOVEメール』

このレコード、6,000円したそうです笑!

この曲をもとにテーマに沿って、自宅にあるレコードの中でプレイリストを作成されました。

他の方のテーマや核となる曲はこちら!

★核となる曲
◎裏ボス(当初プレイリストを作る時に核となる曲にしたもの)

■ 鈴木 さん (テーマ:少女漫画)
  個人授業/ フィンガー5
  遅咲きガール/戸川純
★ ドッキドキ!LOVEメール / 松浦亜弥
     春に/泉まくら
     sad but good/ゆるふわギャング

■ オガワ さん(テーマ:ファンク)
★ Moondial / Les DeMerle
    タオル/クレイジーケンバンド
    かいじゅうたちの島 / Tempalay
    日本の人 / HiS
★ Brazil / John Gibbs and the Unlimited Sound of Steel Orchestra

■ ムラタ さん(テーマ:ウキウキ)
★ 雨にキッスの花束を/今井美樹
  パレード/山下達郎
     Bitch Planet/PUNPEE
  September / Earth, Wind & Fire
★ Move on Up / Curtis Mayfield

■ トモミ さん(スポーツジム)
★ DANCE & DANCE / Tofubeats
  CRAZY GONNA CRAZY / TRF
     SHAKE / SMAP
     HOT LIMIT / TM Revolution
★ We Will Rock You / Queen

■ モリタ さん(テーマ:夏の1日)
  Deli / Delorean
  Sing / Four Tet
★ Treasure / ブルーノマーズ
★ World's End Rhapsody / Nujabes
★ わたしのすがた / cero

■ サカグチ さん(テーマ:夏)
  長く短い祭 / 椎名林檎
  真夏の脱獄者 / 椎名林檎
  Eric.W / the band apart
  poolside / Tofubeats
★ Summer Soul / cero

■ 土居 さん(テーマ:CRAZY for you 夜)
★ another star / スティーヴィーワンダー
  Wanderers / 松任谷由実
  Wonderful World / Otis Redding
★ Crazy For you / Hedley
◎ Shoooting Star / OSAKAZ

DJプレイ後は、選曲への思いや曲順のこだわりをシェア。

互いに聴き比べや質疑応答をして、KUBOさんからもフィードバック。プレイリストの良かったところや、DJは何を意識して曲を流しているのか話してくださいました。


今回面白かったのは、テーマは似ている人はいるものの、曲かぶりが1曲もなかったこと。

テーマに沿ってプレイリストを作ることやDJを体験することも楽しみの1つですが、自分の知らない音楽と出会えることや、自分が選んだ曲を披露して盛り上がること。それがとても楽しかったという声が多くありました。


最後は、KUBOさんの方で作ったプレイリストを鑑賞。

テーマは三世紀ディスコ。

ひとつの元号=ひとつの世紀と捉え、昭和→平成→令和にまたがるプレイリストに仕上がっていました。

■ KUBOさん(テーマ:三世紀ディスコ)
愛はおしゃれじゃない / 岡村靖幸
ごめんね / 加納エミリ
恋するフォーチュンクッキー / AKB48
Can't take my eyes off you / Boys Town Gang
love & peace forever / TRF


ー Spotify ー


ー Apple Music ー



大好評により次回開催が決定!

今回、フジロックの裏でありながら満員になったこともあり、前回同様、大阪の中津にてDJを体験できるワークショップを開催!

9月7日(土)19:00より行いますので、お時間ある方やフジロックで行けなかった方は是非!

音楽のHITOKOMAに参加した事がない方、 DJ機器に触った事がない方もご参加大歓迎です。

コンテンツは前回同様、
前半は、KUBOさんによる機材の簡単な使い方をレクチャー。
後半では、実際にDJ機器に触れて音楽を流してみます。

あらかじめ考えてきていただいた曲順で5曲、DJを体験。
選曲への思いや曲順のこだわりをシェアできる会になっています。
互いに聴き比べや質疑応答をして、
みんなで一緒にDJって何かを考えてみましょう。

実際、DJ機器に触れて音楽を流してみることで、普段音楽を流すのと何が違うのか。DJは何を意識して曲を流してどういう役割を担っているか。 DJならではの視点をお楽しみください。

お時間ある方、是非遊びにいらしてください。
当日は、HITOKOMA主催者の西出裕貴も参加します。

////  概  要  ////////////////////////
<日時>
2019年9月7日(土)19:00〜22:00
※途中参加、途中退出可能です

<会場>
ハワイレコード
大阪府大阪市北区中津3丁目17-11

<アクセス>
阪急電車・・・中津駅から徒歩3分
大阪メトロ御堂筋線・・・中津駅から徒歩6分

<申込方法>
前売り:1000円+1drink オーダー
当日:1500円+1drink オーダー
http://ptix.at/AbwsPY

<講師>
■AKIRA KUBO
大阪梅田から歩ける下町、中津にて中古レコードのセレクトショップ「ハワイレコード」を運営。自身の「ハワイレーベル」よりミックスCDをリリース。レコードやCDを売る事だけがレコード店の役目ではないと考え、音楽との向き合い方を提案するトークショー、ワークショップも不定期で開催。dj boyfriendとしてもDJ活動中。

d&department大阪店では、ハワイレコードコーナーを設置しレコード販売、ワークショップ、DJ等を行っていた。
また自ら企画するイベントにGUIRO、Ett、YOSSY LITTLE NOISE WEAVER、スカート、Shin Rizumu 等がLIVE出演している。
ハワイレコード:http://hawaii.main.jp



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?