見出し画像

怪我の功名

 『お花見って何のためにするんですか?』
先日、20代半ばの女性にそう言われて、前につんのめりそうになったことを思い出した昼休み。

 今日は、ようやくのぽかぽか陽気となった。桜は満開。はからずも、去年に引き続き、1人お花見ランチ(お弁当)が叶った。たまたま会議で近くに来ただけだか。

 というわけで、今朝は、会議のために外出し、朝、コンビニ弁当を買ったのだった。
 
 さあ、昼休み。
 
 他の人達は外に食べに出かけたが、私には手元にお弁当がある。会議室周辺は花見客で賑わっているはず。そう思って事前に用意したお弁当を口に運んだ瞬間。
 ぽろぽろぽろ…お米がパラパラとこぼれ落ちた。

 ハッ!

 ラベルに書いてある。『必ず温めてください』

 そんなことある??温めなくても食べられるのがお弁当では?

 しかし、これではさすがに美味しくない。

 諦めて外へ出て、観光案内所近くの食堂のお弁当をゲットすることに成功した。混雑していたから焦ったが、テイクアウト1つは早かった。

 しかも、いい場所を見つけて、贅沢に枝垂れ桜を独り占めだ。

 よかった。

 最近、本当におっちょこちょいが過ぎる。
 
 我が家の新入りの子犬は、何故かお腹を壊してしまい、連日床を拭きまくる日々が続いている(今のところ元気なので現在、様子見)。

 いろいろ最近の困ったことを上げたくなるが、今日は晴れた。桜も綺麗。
 
 お弁当にもどうにかありつけた。

 後は無事に長い会議を乗り切れば…。

 貴重な『今』を味わっておくのが良さそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?