見出し画像

頭が変になりそう

 先週土曜日から、インフルエンザB型で寝込んでいた。

 その週の木曜、まず娘が発症。
 それを皮切りに、私、息子、そして最後に夫までインフルになった。

 高熱も出て、非常に疲労困憊した。
 
 休みの間、私も当然寝込んでいたが、両側に子どもらがまとわりつき、喚いたり、鼻詰まりで苦しがったり、夜中もトイレ行ったり、そういうものの世話に追われ、ちっともゆっくり休めなかった。

 一方、夫は、1人別室でYouTubeしながら、思う存分に寝まくっている。こんなアンバランス、許されるのかとストレスも溜まっていた。

 出勤すれば、目の前にはますます溜まった仕事の山に次ぐ山。熱はないはずだが、全身の浮遊感は取れず、頭もどこかぼんやりしている。

 どこから何に手を付けたらいい?

 上司からは、『優先順位つけて』なんて言われたけど、こうなると、どれも急ぎだったり、かかる時間も様々で、どれが本当に優先順位が高いのか分からなくなるのがこの私。

 そうじゃなくても参っていたこの数ヶ月で、また追い打ちにあった気分だ。
 どこまでもついてない。

 それでも、今日はやっと金曜。

 土日に仕事に出るかどうかはさて置いて、ひとまず終わったことにホッとしつつ、自宅に帰り、疲れがどっと押し寄せた。

 夕食時、食卓でいつものように雑談をしていて、ふと私は『仕事でやることが山ほどあって、どうしていいか分からなかったよ』と正直な気持ちを話した。
 と、次の瞬間、夫がこういった。

『製図ソフトがないから、買うと高いし、どうしようかなぁと思ってたら、フリーで見つけた』と。

 え?

 は?

 とは言わずに、『へぇ、良かったねぇ』と、私は一旦答えてすかさず反論した。

 『それで今、私の話きいてた?なんで返事しないで、いきなり自分の話するの?』と。
 
 すると夫は、ぼそっと答えた。
『何が大変か分かんないから』

 いやいや、そういう問題じゃないでしょ。

 もしそうだとしても、分からないなら何が大変か尋ねればいいし、そうじゃないにしろ、『そうなんだ』くらい返事したらどうなのか。
 別に百歩譲って大変さを理解しろとは言わないから、分からなくていいから、人の言葉には反応して、と。

 私の言い分に対して夫は続けた。

『(娘に)話しかけてるんだと思ってた。』
『頭が今、ぼんやりしてるから』

 だって。
 言い訳か。

『いっつもだよ』私もぼそっと付け加えた。

 そう、これは日常茶飯事なのだ。

 これまでも何度も味わっている。このナチュラルな無視。
 聞こえていたとしても無反応なら、明らかに無視だと思う。

 それを何度も何度も味わってきて、毎回理不尽を感じ、時には諦めて放置していたが、今日は耐えられなかった。私も疲れていて、ゆとりがない。

 あんまりじゃないか。

 私に無関心だと、目の前で突きつけられているかのような態度。
 それでいて、自分の話はちゃっかりするし、私は必ずと言っていいほど、リアクションをしている。そりゃ望んだものかどうかは知らないが、聞こえていることがわかる反応はしているはず。

 それを何だと思っているのか。
 呆れて、落胆して、目の前の箸や茶碗を放り投げたくなった。

 情けなかった。

 なんておかしな人だろうと、改めて思った。

 すかさず、『お父さんはご飯も上手だし、絵もかけるし、いろいろできるよ。みんな得意不得意あるからね』なんて子どもの前でフォローまでした。

 本当に疲れた。

 夫は、昔から自分でも言っているが、まず「クロストーク」ができない。いろんな人が一度に話すと、全部が聞こえて喋れなくなるそうだ。もともと無口だが、余計にしゃべ らない。

 ある部分は、もしかしたら発達障害だという気がしている、と本人曰く言っている。
 
 それにしてもだ。

 相手に無関心、無反応なのも、それなのだろうか。

 ああ、悲しい。

 いっそのこと、はっきりとした原因が知りたい。
 そういう風に育ってきたのか?

 私にとって、相手が何かを話したら反応するという、ごくごく当たり前のコミュニケーションが理解されないとは。

 私は、またこういうことがあったら、指摘しようと思った。
 自分にそういう行動パターンがあることを自覚してもらう必要があるし、それは、相手を悲しませる行為であることを知ってほしい。

 みんな100点満点な人間なんていない。

 それは分かっているけれど…

 余裕がない時は、非常に堪える。
 
 
 ほんと、つらい。
 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?