第11席 筋肉痛の話


今朝から筋肉痛になってしまいました。

多分、昨日の休みに子ども達とたくさん遊びすぎたのが原因だと思います。

やはり年は取りたくないものですね。

しかし、私と同年代や、もっと上の年代の人でも、同じように運動しているのに、筋肉痛にならない人が居ます。

筋肉痛は、普段使っていない筋肉を、急に酷使するからなってしまうものなんですね。

これって、神様にお願いをする時も同じじゃないかと思うんです。

「困った時の神頼み」という諺がありますね。

普段は神様なんて全然信じていないけれど、困った時には、神仏にすがってどうにか助けてもらいたいと願う、そんな様を、どちらかと言うと揶揄して使う諺です。

ですが、神様も人間が困っている姿を見るのは忍びないですから、たとえ「困った時の神頼み」であっても、もちろん願いを聞いて下さいます。

が、やはり、無理を聞いて頂く分、どこかで皺寄せが起こると思うのです。

ちょうど、普段動かしていない筋肉も、いざ運動している時はちゃんと動きますが、後になってから筋肉痛になってしまうのと同じように。

やはり、普段から運動を心がけるのが良いのと同じように、普段から神様に心を繋いでおくことが、大切ですね。

#ひとことはなし #小話 #講話 #講演 #話の種 #話題 #宗教 #スピリチュアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?