第4席 凧あげの話

今日で1月も最終日ですね。

ついこの間、元日・新年を迎えたかと思えば、早くも今年の最初の月、お正月が終わろうとしています。

お正月と言えば、日本では昔からよく凧あげをしますね。

私も今年の元日、窓から外を見ると、近くの公園から揚がっている凧が、気持ち良さそうに飛んでいました。

けれどもし、凧に心があって、「もっともっと気持ちよく飛びたいなぁ」と、欲を出したとしたらどうなるでしょう?

きっと、「自分を縛っている、この糸さえ無ければ、もっと自由に飛べるのに」なんてことを考え出すんじゃないでしょうか。

でも、だからといって本当にその凧糸を切ってしまえば、実際には凧は地面に向かって真っ逆さまです。

自分を縛っていると思っていたその糸こそが、実は自分を飛ばしてくれている命綱だったのです。

こういうことは、私たちにも当てはまることだと思います。

この人さえ居なければ、この病気さえ無ければ、この事情さえ無ければ、私はもっと・・・できるのに、なんて思っている事柄はありませんか?

でもそんな事柄こそが、実はあなたの命綱なんです。

そう思うことができれば、どんなことでも喜びとして捉えることができます。

ただただ今飛べていることに感謝をして、気持ちよく飛べる日がやってくるのです。

#ひとことはなし #小話 #講話 #講演 #話の種 #話題 #宗教 #スピリチュアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?