見出し画像

2024年2月【WDW&UOR】ハネムーン旅行記 vol.2〜ユニバーサル・オーランド〜

出発日の様子については1つ前のnoteをご参照くださいませ。

ドキドキの1日目がスタート!

6:00起床!
居心地のいいお部屋でぐっすり眠り、すっかり体力も回復した私たち。

いよいよ今日から新婚旅行の本編がスタートです✨

この日のvlogはこちら!⬆️
今回のnoteでは、主にvlogで拾いきれなかった部分をまとめていきます。

vlogも合わせてお楽しみいただければ幸いです!

ホテルの窓から。6時台はまだ暗い。

ということで初日である今日は「雷を伴う雷雨」予報が出ていますが…
お天気は一体どうでしょうか…?

しおりより抜粋。もともと立てていた予定はこんな感じ!今日は予定通りに進めるかな・・・?




気になるパークまでのアクセス。

7:12にお部屋を出発。
シャトルバスの乗り場はホテルのフロント出口を出て
右の方向に進んでいくとあっという間に着きます。

この時点ではまだ雨は降っておらず、半袖でちょうど良い気温でした!

到着した時にはすでにバスが来ていましたのでサクッと乗車🚌
行き先は「シティ・ウォーク」のみなので間違える心配もありません。

出かける前に持参した水筒にお水を汲みました。
お水はホテルにあるジムの右奥で汲むことができますよ〜👌

7:20にはバスが出発!
約7分で「シティ・ウォーク」に到着です!

荷物検査はこんなかんじ。

到着したらまずは荷物検査が待っています。
イメージとしては空港のような感じ。
水筒など入れっぱなしにしていましたが特に問題ありませんでした。

荷物検査を抜けたら、動く歩道に乗って「シティ・ウォーク」を目指します。

シティ・ウォークの入り口!


「シティ・ウォーク」をひたすら奥に進むと、奥に湖(川?)が現れますので
ここをに行けば「アイランズ・オブ・アドベンチャー」
に行くと「ユニバーサル・スタジオ・フロリダ」の入り口となります🚶‍♀️

7:35に「アイランズ・オブ・アドベンチャー」の入り口に到着しました!
🙌

ホテルからのパークへのアクセスや、水を汲める場所については
こちらの動画をぜひご参照くださいませ!

チケットについて。

この日の営業時間は

「アイランズ・オブ・アドベンチャー」9:00-19:00
               ※公式ホテル特典のアーリーパークアドミッション利用で8:00-入園可能
「ユニバーサル・スタジオ・フロリダ」9:00-19:00
              ※公式ホテル特典のアーリーパークアドミッション利用不可

…閑散期ということで、大変短い営業時間。

私たちの今回の最大の目的は、この2つのパーク間を結ぶ「ホグワーツ特急」に乗ること‼️

こちらに乗車するためには、2パークを1日で楽しめるチケット
「2-park -1-day ticket」を購入する必要があります。

さらに短い営業時間でたくさんのアトラクションに乗るため
「2-park universal express pass」も購入しました!

💰【ユニバーサル・オーランド・リゾート】 チケット代 (※購入日により変動)
・2-Park - 1-Day Ticket  $204.00+tax
・2-Park Universal Express Pass   $124.99+tax
 合計52,409円 ×2人分=104,818円

高い。あまりにも高い

エクスプレスパスについては、高すぎてギリギリまでかなり迷いましたが
わざわざフロリダにまで行って後悔したくないよね、ということで
思い切って購入。

ちなみにエクスプレスパスについては、もう1つ上のランク
エクスプレスパス・アンリミテッドなんてのもあります。

・エクスプレスパス
1日につき1回ずつ、「Hagrid's Magical Motorbike Adventure」をのぞく全てのアトラクションに優先レーンで搭乗可能。優先レーンの予約は不要。
・エクスプレスパス・アンリミテッド
1日につき"何度でも"、「Hagrid's Magical Motorbike Adventure」をのぞく全てのアトラクションに優先レーンで搭乗可能。優先レーンの予約は不要。

エクスプレスパスについては、WDWと違い予約も不要で、乗りたいアトラクションまで行って入り口でパスを見せるだけなので、かなり便利だと思いました。

個人的に"同じアトラクションに何度も乗りたい!"という希望がない限りは、
アンリミテッドである必要性はないかなと思います。

こちらはユニバーサル・フロリダの公式アプリから購入しました。
購入すると、アプリからQRコードを表示できて便利です。
ちなみに、チケットのコードと、エクスプレスパスのQRコードは別のものなので
ご注意くださいませ⚠️



アーリーパークアドミッションで向かう先は…

20分ほど待ち、7:50頃列が動き始めました!

7:59にパークイン!
入園の際にはパークチケット のQR読み込みと顔写真の撮影があります。
(ホテルのキーはここでは確認されずでした。)

全員が目指す先は
「Hagrid's Magical Motorbike Adventure」!

なんとこちらのアトラクションだけが「エクスプレスパス」対象外。
どんなにお金を払っても並んで乗るしかないという😂

というわけで「アーリーで入る人はここにまず向かう!」
というのが王道のパターンなのだとか。

私たちもそれに従います🐕
人の流れに乗って、パークを右奥の方に進みます。

途中でホテルのカードキーのチェックがありました!
(目視で特にスキャンもなし。適当だなあ。)

8:05に列の最後尾にたどり着きました。ここでは「45分待ち」の表記。
昼間は90分-120分並ぶそうなので、これでも空いている方です✊

ユニバーサル名物、ロッカー。

乗り物に並び始める入り口の手前には
ユニバーサル名物「ロッカー」があります。

ユニバーサルの乗り物(絶叫系)はほとんどがこの形式。

🗒ロッカーについて
絶叫系のライドではほとんどこのロッカー利用がマストです。
「手ぶら」「持ち物(携帯)は絶対に落ちないポケットに入れる」
この2点を並ぶ前にクリアしなければなりません。

大きいサイズの有料のものもあるようでしたが、
絶叫系に乗るたびに有料のものを借りるのもお金がかかってしょうがないので
無料のものを使用されることを推奨します。

無料のロッカーは非常に薄いです。
革製など形の固定されている鞄は入りづらいので避けた方が良さそう。

動画内で使用している私たちのリュックでギリギリサイズでした。
(毎回ギュウギュウぐにぐにと押し込んでいました)

🗒QRコードについて
無料のものはチケットのQRコードが鍵になりました。
そのため、携帯に表示できる状態にして携帯を持ち込むか、印刷して持ち込むかのどちらかが必要です。

キオスクにチケットのQRをかざすと、使用可能なロッカーがパカッと開きます。
開いたロッカーに荷物を入れて、しめると勝手にロックがかかります。
アトラクション体験後、またQRをかざすとロッカーが開く仕組みです。

QRがうまく作動しなかったり、何かトラブルがあった際には
そばにいるキャストさんに声をかけてみてください。

🗒携帯の持ち込みについて
ショルダーやウェストポーチなども含めてアトラクション内には持ち込めません。
そのため携帯を持ち込もうと思うと、絶対に落ちない洋服のポケットや
服の中に薄いポシェットなどを仕込んで、そこにしまうなどの工夫が必要です。

携帯を持ち込まず、QRは紙に印刷をしたものを使用する場合でも
その紙をしまっておけるポケットなど(これも絶対に落ちない仕様のものが理想)は
必要です。

このあたり、事前知識がないとかなり困るだろうなと思いました。
ぜひ参考にしてくださいね!

ハグリッドの乗り物に乗る場合は、ロッカー前で並んでいた列がここでいったん崩れます。
早くロッカーに入れられた人から再び列に戻れますので、スムーズに出し入れできるようにしておくと吉です!

私たちはロッカー初体験だったのでかなりアタフタ…
言われるがままに携帯も全てロッカーの中へ。
チケットQRはたまたま紙に印刷していたのでそれぞれ服の中にしまって列を進みました。

ハリーポッター好きも絶叫好きも絶対乗って欲しい最高のライド!

待ち時間は表示通り45分ほど、8:55に乗り終わりました!

フロリダでの1発目のアトラクションでしたが、本当に最高でした!
特にすごいのがバイクの加速!魔法生物もたくさん登場します✨

それ以外にもスリルがてんこ盛り!かつ爽快感もあり素晴らしい体験でした。
絶叫系得意な方はぜひ並んで体感してみてください。

ここからはエクスプレスパスを利用!

この時点で少し雨が降ってきたのもあり、
前日飛行機の遅延によりできていなかったお買い物を30分ほどすることに。

ハグリッドのそばには日本のユニバと同じ「ホグズミード村」があり、
ショップが立ち並んでいます。

購入したのがこちら!

🛍【Filch's Emporium of Confisscated Goods】
クルーネックスウェット $70.00 +tax

🛍【Dervish and Banges】
ヘアバンド $20.00 +tax

他にもいろいろ購入しました!そちらについては購入品紹介動画で詳しく載せます✨

雨が降り始めてから少し肌寒かったのもあり、裏起毛のスウェットを購入。
すっかりホグワーツ仕様になり、雨も小止みになったので
いよいよ念願のホグワーツ特急に乗ります!

朝イチは空いています。

9:35にホグズミード駅に向かったところ、待ち時間はたったの10分。
エクスプレスパスはあえて使用しませんでした。
(1アトラクションにつき1回しか使用できないため)

着いたところがもう「ユニバーサル・スタジオ・フロリダ」になるため
入り口で「2-Park Ticket」の読み込みがあります。

ユニバーサルは朝イチが全体的に空いていました
エクスプレスパスを買わずに人気アトラクションに乗りたい場合は、
絶対乗りたいものを朝に持ってきたほうが良さそうです。

世界にここだけ!動くホグワーツ特急!

ホグワーツ特急が"動"いているのは世界にここだけ。
ホームに列車が入ってきたときはめちゃくちゃ感動しました🥺

中は残念ながら撮影禁止。
窓の外や、席の廊下側ではいろんなことが起こります。

(カメラを手に持っていても止められることは特にありませんでした。
実情、SNSに撮影動画をアップしている人もいます💦)

まさに映画の中に入ったような感覚!
ハリーポッター好きにはたまりません。

着いた先はキングスクロス駅…ということは…!

9:50に列車を降りるとそこはキングスクロス駅。
外に出れば「ユニバーサル・スタジオ・フロリダ」です。

ここからは日本にはないエリア「ダイアゴン横丁」を堪能します!

このドラゴンはたまに火を吹く。その瞬間をおさめようとたくさんの人がカメラを向けてスタンバイしています笑

ここもすごい再現度!
いろいろ見て回りたい気持ちを抑えつつ、この空いている時間を使って
「Harry Potter and the Escape from Gringotts」へ向かいます。

10:00時点でスタンバイ時間は35分。こちらは2回乗りたかったので、
1回目はスタンバイ、2回目はエクスプレスパスで乗る作戦です。

こちらのアトラクションもロッカーに荷物を預けます。

3Dメガネをかけてくるのにぶん回してくるアトラクション。

プレショー(?)のようなものが2回あるのですが
個人的にこれがたまらなかった💕
Qラインからグリンゴッツへの没入感が半端ないです!

乗り物はやや激し目。3Dメガネをかけて体験するのですが、
終始メガネを手で押さえていました(笑)
全体の雰囲気としては日本にもある「Forbidden Jorney」に近いです!

待ち時間は表示通りで、10:40頃には乗り終えていました。

続いてはUSFのアトラクションを3連続!

ここで少し雨が本降りに。
ということで、ダイアゴンの散策を後回しにして
屋内型のアトラクションを中心に楽しみます。

①10:55 E.T. Adventure
②11:30 Revenge of the Mummy
③11:50 TRANSFORMERS:The Ride-3D

いずれもエクスプレスパスを利用してテンポ良く乗りました!
(合間にちょこっとお店をのぞいたりした時間もありました)

①はりちゃんが大好きな思い出のライド。レトロ感がたまらない。
②はおもしろいと噂を聞いて気になっていた物。スリル高めで展開が奇想天外(笑)
③はここまでテンポ良く進めていたので乗ってみました。ちょっと酔った…

エクスプレスパスを利用すればこんな感じで1時間くらいで
3つのライドに乗れます!かなりスムーズでした👏

デロリアンもあったよ。

お昼は日本にはない「漏れ鍋」で。

続いては楽しみにしていたランチ!
ここには日本にはないレストラン「漏れ鍋」があり
とても楽しみにしていました!

映画さながら!

全体的に空いているユニバですが、
このダイヤゴン横丁だけはどこも人だかりがすごい。

12:20のピークタイムということで、レストランも少し並びました。
ここでアプリからできるモバイルオーダーが大活躍!

10分ほど並んでいる間にモバイルオーダーでお食事を注文。
並んでいるとスタッフの方が空いている席を教えてくれるので、
そこに座りテーブルのコードをスキャンすれば
座っているお席までお食事を持ってきてくれます👌

お食事が運ばれてくるまでは座って待てるのでとても便利でした!

🍽【Leaky Cauldron】
・Tongue Tying Lemon Squash $5.99(+tax)
・Toad in the Hole $14.99(+tax)
・Banger Sandwich $14.99(+tax)
・Butter beer Ice Cream $6.49(+tax)
                                                                         合計6402円

ここで狙っていたバタービールアイスを発見して注文!
したのですが、これは実は私の食べたかったやつじゃなかったです…

食べたかったのはソフトクリーム、、、
出てきたのは硬いアイスでした😂

このときは違うことに気付かず食べて満足してしまいましたが
後々「あれ違ったな?」と気づきましたww

とてもボリューミーで2人ともお腹はちきれそうになりつつも完食!
おいしかったです✨

ダイヤゴン横丁を満喫。

雨もすっかり止んだので、13:30からは散策タイム!
たくさんのお店を回ったり、写真を撮ったり、ショーを見たり、ナイトバスでおしゃべりしたり…。

どこを撮っても写真映えする!

最後にはエクスプレスパスを使ってグリンゴッツの2回目までエンジョイしました。

15:00にホグワーツ特急に乗って戻ろうとしたのですが、
これがエクスプレスパスを使っても結構並びました!💦

15:50 「アイランズ・オブ・アドベンチャー」に戻ってきました。
ホグワーツ特急でうとうとしていたひくん。
あまりにも眠そうだったのでここで小休憩することにします。

日本でもお馴染みのバタービール。
フロリダでは1000円オーバーです😂
でもおいしい!
りちゃんはこれを飲みつつ、ひくんは10分ほどお昼寝してすっかり回復✨

🍰【Butter Beer Cart】
・Butterbeer $8.49(+tax)

いざ、ジュラシックパークの世界へ!

日差しも出て暖かくなってきたので、スウェットを脱いで
日本から持ってきたジュラシックパークのTシャツにチェンジ♪

ここからはりちゃんが大好きな映画、ジュラシックパークの世界を楽しみます!

まずは最新のコースター「Jurassic World VelociCoaster」へ…
しかしなんとこちらはシステム調整のため一時運営中止中

アプリ上では「delayed」と表示されます。

しかたなく「Jurassic Park River Adventure」(日本にもあるやつ)へ行くも
なんとこちらもシステム調整中!

またまた予定変更して「Raptor Encounter」へ。
ここではジュラシックワールドの人気恐竜ブルーちゃんとグリーティングができます。
ここはエクスプレスパス対象外、15分ほど並びました。

鳴いたり動いたりします!

その間もアプリから「Jurassic World VelociCoaster」が再開していないかチェックし続けますが…

まだ開く様子がないので、続いて16:50「Skull Island:Reign of Kong」へ。
こちらはエクスプレスパス対象!
乗り場まではスイスイでしたが、なんと途中でアトラクションが止まるハプニング😭
15分ほど待って再開し、乗り終えたのは17:25。

こちらも気になっていて乗ってみましたが、途中で止まったのもあってか
興奮度はイマイチでした🙇‍♀️

まだまだ VelociCoaster は開かない…この時点で閉園まで1時間30分、、、、

相談の結果、閉園30分前までお買い物等をしつつ
Velocicoaster の再開を待とうということに!🙏

そんな中で見つけて即買いしたのがこちら!

🛍【Jurassic Outfitters】
・Jurassic park 30th spirit Jersey $55.99 (+tax) ×2

こちら、出発前からサイトで見ていて「絶対欲しい!」と思っていたもの。
30周年の期間は終了していたので「もうないかな?」と半ば諦めていたのですが
なんと割引されて並んでいました🥺✨

ジョン・ハモンドさん・・・

ここで見つけたこのぬいぐるみもかなり惹かれたのですが、こちらは断念…
今見てもかわいい・・・😭 買っておけばよかった!

さてさて、velocicoaster の入り口で待つこと20分少々、
私たちの他にも何組か待っているゲストもちらほらといる中・・・
閉園30分前の18:20、いよいよスタッフの方から
「今日はもう動かないよ」というアナウンスがありました・・・。

残念すぎる!
りちゃん(妻)はこのコースターを1番楽しみにしていたのですが😢
「また来ようね!」となんとか気持ちを持たせていました・・・!

最後は予定になかったアトラクションへ。

ということで、最後は予定にはなかったアトラクション「The Incredible Hulk Coaster」に乗って帰ることに!

ここでもエクスプレスパスを利用してサクッと乗りました。

18:25であたりはすっかり真っ暗。
夜景の中を縦横無尽に走りまくって本当に面白かったです!✨

ただハルクはあんまり関係ないです笑

ユニバーサルの絶叫系の乗り物は、荷物を全て預ける分スリル満点!
さらに乗降もスムーズで、軽装で並ぶこともできるので
「預けるのは面倒だけど、そこはいいな〜」と思いました👌

目一杯遊んで 19:10頃、退園!

最後までお店を見たりしつつ、閉園時間を10分すぎた19:10に退園しました。

「運営中止」や「眠気」など、ハプニングもありましたが
とても充実し刺激をたくさん受けた1日でした🔥

もともとの予定と、実際の結果は下記の通りです!

夜はまだまだこれから、続いてはシティ・ウォークへ。

ここからは、当初の予定では到着したその日に楽しむつもりだった「シティ・ウォーク」をエンジョイします。

お土産やさんは大きいものが奥の方にありますが、
取り扱っているものはほとんど園内と相違なかったのでさらっとチェック。

夜ご飯は入り口近くにある「Panda Express」でいただきます!
日本にも何店舗か展開しているアメリカ風中華料理をいただけるお店。

りちゃんはアメリカ旅行に行ったら必ず食べるほどの大ファンです💕

ここでひくんは単独注文に初挑戦!
行列に並んでオーダーしてくれました。

🍽【Panda Express】
Plate $9.20(+tax) ×2
Option +$1.25(+tax) 
                                                               総額 3681円

日本でも人気メニューの「オレンジチキン」は、味はそのままにお肉が柔らかく!
「チャーハン」は日本の方がおいしかったです(笑)

でも、本場の味に大満足!

ラストは明日の朝ご飯用にシナボンを買って帰ります。
こちらも日本に何店舗か展開しているりちゃんの大好きなお店!

🍽【CINNABON】
1087円

帰りも無料のバスで楽々。

たっぷり遊んでシティ・ウォークを後にしたのは21時前
帰りも無料のバスで、移動はとっても楽々です。

帰ってシャワーを浴び、23:30に就寝しました!



ユニバーサル、大満喫! エクスプレスパスは必要?

というわけで!
1日でユニバーサル・オーランド・リゾートを大満喫した様子をお届けしました!

WDWだけでも広大なので「ユニバーサルには1日しか割けない・・・」という方も多いかと思います。ぜひ私たちの行程を参考にしていただければ幸いです!

個人的には「エンドレス・サマー・リゾート」への宿泊はかなりおすすめです。

WDWのホテルよりも宿泊代は安いですし、1番下のランクでも「アーリー・パーク・アドミッション」(しかも1時間!)が利用できるので「WDWのホテルに泊まってユニバに来る」よりもコスパが良いと感じました。

ホテル紹介動画はこちら!


そして、噂には聞いていましたが「一時運営中止」には本当に泣かされました…
「これは絶対乗りたい!」と思っているアトラクションは、開いているうちに
先に乗っておくこと
を強くおすすめします‼️

最後に「エクスプレス・パス」についてですが…
「エクスプレス・パス」は2人で4万円弱と、決して安い額ではありません。
ですが「1日しか時間がない!」という方にはあっても良いのではないかと思います。

アトラクションはもちろん、パークで写真をゆっくり撮ったり、アトモスのショーなども充実していて、いろんなものに目が行き、思っていた以上に時間がかかります。

それこそパスのおかげで「一時運営中止」の際などに、サクッと予定を変更できたのもありがたかったです。

「あれも乗りたかった」という後悔をしたくない方はぜひ検討してみてください♪

最後に!

ということで、長い長い1日目のnoteとなりました。
最後までお読みくださった方、誠にありがとうございます✨

「1日でこれくらい楽しめるんだ!」
「ご飯の値段はこんな感じか〜」

など、参考にしていただければ幸いです。

映像でご覧になりたい方はvlogも合わせてご視聴よろしくお願いいたします。

明日はいよいよ、WDWの敷地内へ!!

最初に宿泊する「ポップ・センチュリー・リゾート」にチェックインしたり
「ディズニー・スプリングス」や「ヴァインランド・プレミアム・アウトレット」で爆買いしたります!💥

それでは次の記事でお会いしましょう〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?