見出し画像

世界は果てしなく広くて、近くにある



大阪の都会で育ち、東京で働いていた私は
いわゆるシティーガール。

田舎暮らしの祖父母が居る訳でもなく、
自然との接点といえば
毎年家族でキャンプに行くのがとっても好きだった程度。

田舎に多少憧れながら
ごく平凡な都会の暮らしをして大人になった。


そんな私が
オーストラリアで生活をし
その上、数週間バンライフを送り
ウルルまで辿り着くなんて

今思い返しても、夢のような時間だった。



オーストラリアでよく目にする光景の一つが
バンライフを送っている人たち。

そのクオリティは高く
もはや車の域を超えて、立派な移動式住居。
( バンを改造していたり、キャンピングカーも多い )

そんな生活に憧れて
絶対にする!と心に決めてから半年。

バンライフの旅に出ることに。


車を買い変え、中を改造して
ベッドと、必要最低限の荷物を詰め込んだ
簡単に、だっだけど、憧れの移動式住居が完成。

そして夢の大冒険がスタート。



まず、とにかく大半は何もない。

街灯もなければ、もちろん街も建物もない。
そして、そんな場所に電波もない。

ただただ、果てしなく広大な大地と
私たちをまっすぐ内陸へ導く一本の長い道が続いている。

_ どこまでも続く渇いた一本道


内陸に進めば進むほど
乾燥が進み、灼熱の一本道。

道の端には、バーストして破裂したタイヤがごろごろ。。。

みるみるうちに景色は砂漠っぽく。
土は赤土になり、空はどこまでも広い。

ただ真っ直ぐ1日1000キロ運転する日も。


500キロ先にしかガソリンスタンドがない場所もあり
ガソリンタンクは必需品。

文明が進んだこの令和の時代に
地図を広げて、目を凝らす。

必要最低限で、とてもシンプルな時間。

目の前に広がる未知の世界に
もう2度と経験できないかもしれないと、
瞬間瞬間を噛み締め、目に焼き付けました。



落ちてきそうなほどの広い星空を見上げて
うるっときたロマンチックな夜。

少し寒くて焚き火を眺めぼーっとした時間。

静寂と暗闇に包まれる夜。

永遠と続く一本道と どこまでもついてくる太陽。

目の前にあるのに追いつけない沈んでいく夕日。


そのどれもこれもが、夢の中にいるようで
別世界にでも来たんじゃないかというような、不思議な感覚。

_ 夕暮れ時の穏やかで静かな時間




ウルルに着くまでの4日間のドライブで
もうすでにお腹いっぱいの貴重な経験をした。



思うに、何かを成し遂げる時、
その過程こそが一番豊かな経験であり、
貴重な時間ではないだろうか。

何かを達成した時、
私がいつも思い返すのは、そのために努力したり 費やした時間。

目標を達成することだけが全てではない。


達成しても 出来なくても
その道中にこそ、大切なものはたくさん転がっている。


人には、夢見た世界を日常に変えてしまう力がある。

たった一歩踏み出すだけで
どこにでも行けるし
なんだってできる。


人間として生まれ、生きているということは
ちっとも普通のことではなく
まるで奇跡で、素晴らしいことだと思うんです。

あなたがこの文章を読んでいる
なんてことない今日でこそ、もはや大変な奇跡で、
( このブログに出会ってくれてありがとう )

その与えられた奇跡の時間は
誰がなんと言おうと、あなたのもの。


どう過ごすかは、自分の好きなようにしたらいい。

正解なんてやってみないとわからないし、
やってみて、正解にしたらいい。


また話がズレてしまったけど
言いたいことは、




夢見ることができたなら
その世界は
もうすでにあなたの手の中にある。 


_ 2018年10月4日 ウルルの朝焼け



追記

このブログは1年前に別の場所で文字に起こしたものです。
今読み返しても、文字に残せて良かったと改めて思うし
すごく豊かな気持ちになる。

もう5年半ほど前の記憶だけど、鮮明に憶えていて
いつでも頭の中でそこに帰ることができる。

圧倒的な大自然の美しさを目の前に
底なしの感動とときめきでずっと心が苦しかった。
当時付けていた日記も残しておいて良かったな。

日本に帰ってきてもうすぐ2年。
色んな感覚が鈍りつつあったけど、大切にしたいことは変わってない。

大切な人と、豊かに生きたい。

ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれないけど、
結局のところ、豊かさって愛なのかもしれない。

誰かを愛おしく思ったり、
何かを大切にしていたり、
そんな時に人生の豊かさを感じる。

これからも自分の心を大切に、
大切な人と健やかに。地球暮らしを楽しみたいな。


2024.02.11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?