見出し画像

102.絶対音感があると、どんな世界?

「絶対音感」って知ってますか?
絶対音感は、音を聞いただけでそれが何の音なのか、
わかる能力のことです。

実は、私にもあるんです。
小さい頃に習っていたエレクトーンのおかげで身につきました。
どうやって身につけてきたかというと、
当時エレクトーンを教えてくれていた先生(荒地の魔女似)が、
「今の音を聞いて、メロディーを弾いてみよう♪」
と、音あてトレーニングを毎日してくださっていた賜物です。

エレクトーンをやめてから15年近く経ちますが、
今も鮮明に残っています。魔女先生、ありがとう。

絶対音感があると、どんな世界なのか?
絶対音感あるあるの日常をシェアしてみます。

電子レンジの音が、ドレミで聞こえる

今使っている電子レンジ、時間になったらメロディーが鳴るタイプなんです。毎回、「ドミソ♪ドミソ♪ファファミレド〜♪」
とドレミに変換されて聞こえています(笑)
楽しめます。

耳コピができる

街で流れているCMの曲、最近のヒット曲、
そして話している人の声でさえ、
全部ドレミで聞こえてきます。
ピアノがあれば、そのまま弾けます。譜面化もできます!
譜面化して欲しい方、ぜひご依頼ください。(笑)

カラオケで、多少の不調はリカバリーできる

喉が痛い時、なんとなく声が出にくい時、
酔っぱらっている時
どんな時も、自分で基準の音がわかるので、
リカバリーできます。これは結構大きいメリットかもしれません!

ただデメリットもあって、
クセの強い話し方の人と話すと、音階が気になって会話に集中できないことが稀にあります(笑)滅多にありませんが笑


総じて、絶対音感があると毎日音で溢れた生活ができて、
すごく楽しいです!
全部に「♪」がついている感じ♪

せっかくの能力、何かに生かしていけたら最高ですよね。
いずれ使い道がくるかもしれないので、
その時まで、大事に隠しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?