見出し画像

#29乳がん治療にかかった費用 ~がんサバイバーさんの運動指導をしている私が乳がんに~

ここまでの費用を計算してみました

4月に乳腺クリニックに行き検査をし乳がんと分かってから、総合病院に移り検査・手術・放射線治療と進んできました

乳がんの治療はまだまだ続きますが、大きな治療が一旦終わったので
ここまで一体いくらかかったのか?を計算してみようと思います

診断前(3割負担)
乳腺クリニックでの診察・組織診検査など 
11,730円

診断後・術前(3割負担)
診察・造影MRI(2回)・造影CT・超音波検査・血液検査・術前歯科検診など
65,620円

診断後・術後(3割負担・高額医療制度利用あり)
入院・手術・病理検査(オンコタイプDXなど)・放射線治療前CT検査
放射線治療(16回)など
284,280円

遺伝子検査(3割負担・高額医療制度利用あり)
66,400円

ここまでの合計 428,030円!

ここに別途薬代が加わります。

毎回お会計で払う金額はさほど大きくないから気にしていなかったけれど、こうしてまとめてみると結構かかってますね~

でも、高額医療制度が使えたからこの金額で治療することができたと思うので本当にありがたい・・・。
そして、入院も月をまたがずにできたので、うまく高額医療制度を使うことができました。

「きっと使うことないだろうけど念のため」なんて言いながら数年前にがん保険に入っていて良かった~と、改めて思うのでした。
使うことないどころか、しっかり使わせていただくことになりました。

生きるのにも、病気を治すにもお金かかりますね。

これからは体調を整えつつ、再発しませんようにと祈りつつ
しっかりお仕事をしようと思ったのでした


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?