見出し画像

#26放射線治療スタート ~がんサバイバーさんの運動指導をしている私が乳がんに~

放射線治療前のCT

前回、放射線治療を受けるうえでの診察で副作用のことをあれこれ聞き(※詳しくはこちら)ややビビりながら、放射線治療がスタートすることになりました。
まずは、放射線を当てる位置を確認するためのCT検査。
実際の治療と同じ体勢で撮るとのことで、台に寝て頭の上にある棒を手で持つ状態での撮影。

私はまだ右腕が左と同じようには上がらず、無理に上げると痛い状態ですが、私のあげづらさをみて技師さんが、「タオルを挟みましょうか」と大刀での間にバスタオルを挟んでいたくないように調整をしてくれました

ありがたい。。

胸に少しだけマーキングをして、撮影開始。
「5分ほどで終わります」とのことでしたが、もっと早く終わった気がしました

終わって体を見ると、胸やわき腹に+の印がいくつかありました。
いよいよ、という感じです。

放射線治療1日目

週明け、いよいよ治療開始です。私の病院では16回、毎日同じ時間の予約とのことで、仕事の都合で午前中での治療をお願いしました。

初日、初めて放射線治療室に行きます。
放射線治療の機械ってどんなんだろう~と、ちょっと興味津々。

受付を済ませた後、16回分の表になった簡単な問診票に記入を済ませ、呼ばれるのを待ちます。

名前を呼ばれて、簡易の更衣室で準備をしていざ治療台に。
大きなライトみたいな機械がついているような台で、思っていたよりも小さい?ように感じました

CT検査と同じように腕を上げて(タオルを挟んでもらって)
初回は、さらに黒いペンでマーキングもしっかり

こんな感じです

そして、治療がスタートします
途中台の上のライトみたいな機械が動き、数分で終了。
なんだかあっという間。
技師さんの愛護的なサポートで安心して受けることが出来ました。本当にありがたい。
これからどうぞよろしくお願いします。とご挨拶をして部屋を出ました。

この日は、ちょっと緊張していたからか帰ってからだるい感じがしたのでゆっくり過ごしました。

放射線治療2日目~4日目

1度経験すると「こんな感じか~」がわかるので次の日からは少し気持ちも楽に治療に向かいました。

2日目以降は、本当にあっという間に終わります
名前を呼ばれて、治療室に行き
準備をして、治療開始。

ものの5分程度で終了~~。

2日目はちょっと眠たくてしんどかったけれど、3日目以降は眠気やだるさもありませんでした。
が、皮膚が何となく硬いかなぁという感触と
4日目から赤みが出てきました。
いよいよ放射線治療の副作用かな・・・

放射線治療5日目

5回目、治療前に看護師さんの問診。
「どうですか?しんどさとかはない?」と、とてもやさしく細やかに体調を聞いて下さり、こちらも安心感でいっぱい。

問診表の「皮膚に赤みがある」という項目に〇をつけたので
「あれ、もう皮膚が赤い?」と確認してくれました

「本当はもう少し後に出てくる症状なんやけどね~、皮膚がもともと弱いんかな」と見てくれました

「まだ大丈夫そうかなと思うけど、もっと赤くなってきたらローションとか
塗った方がいいので言ってくださいね。市販のものは塗らないように」とのこと

市販のクリームなどは材料に銀などが含まれているものもあるらしく治療中はお勧めできないとのことでした~

知らんかった~~~。

その後いつものように治療室で放射線~。
今回もあっという間でした。

ということで1週間終了~。

あと11回頑張らねばです。

そして、私の皮膚の状態はどうなっていくのかな・・・
そちらもまた詳しくご報告していきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?