目に見えるものと見えないもの






意識って、目に見えないものですが、
顕在意識は、自分で認識していることなので、
こうやって文章にしたりして、
目に見えるカタチにすることができます。





潜在意識は、本当に見えなくて…



そもそも自分の持っている潜在意識を、
自身が認識していないので、
本当にわからないっていう感じなのです!







わたしは1年間で25kg減量したことがありますが、
今はその頃より5kgほど増えて、
大体20kg減ぐらいの状態をキープしています。




25kg減らすと、ちょっと弱々しくなった感じがして、
ちょうどいいと思ったのは、22〜23kg減の状態です。





今も、私の顕在意識としては、
22〜23kg減の状態でいたいなあと思っています。
そっちの方が、しっくりくるでしょ、って、
思ってはいます。





でも、20kg減ぐらいの状態から変わりません。






きっと、潜在意識としては、
20kg減ぐらいが"しっくりきている"のだと思います。







いくら顕在意識がもうちょっと減らしたいって思っていても、
今の私の潜在意識はこっちの方が都合がいいから、
キープしてくれているのです。





ありがた迷惑!!!!!笑






でもこういうことなんですよね、
いくら今の状況を変えたい、
こうなりたい、こんなふうに変わりたいって思っていても、


案外本気では困っていなくて、
それでもまあ、やっていけていて、
このままでいることが意外にも都合が良かったり、
実は居心地が良かったりすると、
(例えばわたしなら、今の食事量、間食の頻度が心地よかったり、喜びがあったりして)




潜在意識は意識全体の97%と言われているので、
3%の顕在意識は、
到底太刀打ちができないのですね。










今日は一条佳代先生の、
潜在意識One Dayセミナーを受講しました。





改めて思います。
潜在意識を味方につけたら、
物事がおもしろい展開を見せるって!





わたしはこういう目に見えないものを、
方法はわかりませんが、
目に見えるカタチにしたり、



子どもたちのなかにあるイメージや感情、思いを、
カタチにするお手伝いをしたり、



自分自身もカタチにする喜びを感じながら、
自分をもっともっと自由に表現できるようになりたいと思っていますが、




それを、言葉で話す、という手段では、表現しきれない…
という苦手意識があるなあと思っていました。





話すことが苦手だから、
カタチにしたいのかもしれないな。





自分の夢を発表しながら、
そう思いました。






最近、
『目に見えないものがカタチになる』喜びを感じているのが、
レイキヒーリングです。




先日久しぶりに遠隔ヒーリングを受けて、
わたしも数日後に送らせていただいたとき、
湧いてくるイメージや感覚をカタチにしようとすると、
とめどなく言葉が溢れてきて、
とんでもなく長いメッセージになってしまいました。




でもそこに、とても喜びも感じるし、
もっと遠慮せず全部全部見える化したい。
そんな欲求も湧いてきます。




でも、こうやってレイキのことを書いたりしているのに、
自分の周りの人にはレイキのことを話したことはほとんどなく、
なぜかブレーキを踏んでいるのです。




言ってもあまりわからないだろうし、
そもそもレイキって、
わたしらしくないのではないか。



そういうことを信じてやっているわたしを恥じているのでしょうか?




そんなの、おかしいよね!




否定されるかもしれない、という恐れを持っているのかもしれません。









潜在意識、
書き換えのタイミングは、いくらでもあります。






今日ちなみに、セミナーの3時間も前に出発したのに、
なぜか1分前に到着するという時空を超えたような妙なこともありました。

2時間弱で着くはずの場所だったのに、です。


潜在意識のセミナーの前に、
改めて潜在意識を書き換えるタイミングをもらったと確信しました。




この話もまた聞いてください♪





セミナー楽しかった♪
ありがとうございました!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?