見出し画像

本日も土鍋で米を炊いています、米が好きだから

土鍋で米を炊くことをしています。いつからだろう。おそらく、まだ2、3ヶ月、そんなもんだと思います。

三重県の萬古焼の土鍋で、内蓋はなく、米がこびりつくこともないので、洗うのも他の食器と同じように洗えます


我が家はIHなので、土鍋で米を炊くのは、カセットコンロ
 
そこまでして、なぜ、土鍋で米を炊くのかというと、米が好きで、米を美味しく食べたいから


土鍋でご飯を炊いています。
この言葉は、「意識高い系」とか、「丁寧な暮らし」的とか、どこか揶揄する空気を生じさせてしまう感じがします
 

意識高いってなんなんだろうね、やりたいことをやっております、それだけです

土鍋でご飯を炊くことは、そんなにハードルが高いものではなく、普通に生活に馴染んでおります
 

白米に慣れてきた頃、調子にのって、きのこ炊き込みご飯を作りましたが、おこげが激しく、お米が硬めでした
 
 
もう一度やってやるぜ、みてろよキノコと、二度目のきのこ炊き込みご飯も、合格とはいかない結果でした

そして、三度目のきのこご飯は、もうすぐやって来るのでしょう
 


 
そして、私は美味しいおにぎりが好きです

それは、母が作るおにぎりであって、いつか、私もそんなおにぎりが作れたらと思っています。まだまだです。
 
 
なので、まずは、美味しいお米を炊くことから。
なので、土鍋で今日も、お米を炊いています。
 
「美味しい」を引き上げてくれるアイテムがあって、使うことで「美味しい」が上がって来るなら、使うさ、使うわよ、使うぜよってことです
 
 
いつか美味しいおにぎりを作るために、今日もお米を土鍋で炊いております
 
炊飯器を、さようならしてしまいましたから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?