見出し画像

娘ちゃんとミーティング/人間力を高めよう!というお話しの巻 4.23.2024. #50

Aloha🌺
家族で、ハワイ移住の夢を叶えた
元アパレル社長のひとみです


今日は、お出かけの予定がキャンセルとなり
ゆっくり家事ができたし
ゆっくり、娘ちゃんとミーティングを
することができた
(嬉しい♡)

我が家は定期的に、子どもとミーティングします


日々の雑事に時間を取られると
中々、物事の奥の話までする事ができないので


ちゃんと向き合って
生活や予定の報告連絡や
長期、短期の目標のこと
それに向けての考えや気持ち
生活サイクルの見直しをしたりしています
(本当に会社の会議みたいにね!笑)


その中で、今日の議題は
"人間力"の話になりました


娘ちゃんは、アメリカでドクター(歯科医)
を目指しているわけですが

頭が良い(記憶力が良い)だけでも充分ではない
と思うことを伝えて
娘ちゃんも強く同意してくれました

まずは、誰よりも身体が健康でないと
できないお仕事だし
それと同じくらいに心のちからが強くないとできない

そして、沢山の経験をした上で
ボランティア精神を持って
人に優しくないとできないお仕事だと
わたしは父の背中をみて思いました。

それは、それは大変で
高い、高い、山です

今の生活。
クリニック以外、机の前でしか
娘ちゃんの姿を見なくなっていて
少し心配をしていました
(1.2月は体調が悪く、勉強禁止令を出してた)

もっと、豊かに、もっと、人間としての力を
蓄える活動が
必要だよねという話をしました


人様のお役に立てて
そして、先生と呼ばれる職業を担うには
まだまだ、娘ちゃんには
経験と、人間力が不足しているな
と感じています

これまで、英語が母国語でもなく
両親ともに、日本語を喋る環境で
本当によく勉強も部活も、習い事も頑張って
きたと思う。

そしてさらに、人間としての深みと厚みを持った
そんな人になってほしいと伝えて
娘ちゃんも深く賛同してくれました


わたしはわたしで
全力で、娘の健康管理やモチベーション向上に
勤めたいと思ってます。
(日々を楽しく暮らしていくことが重要)


そんな人生の経験も積みながらも
お勉強もしなくちゃなんで
中々の高い山です。

けれど!
娘ちゃんなら登りきれると信じています

強い信念を持って、
これからも進んでほしいと願っています


今までがそうだったように
焦らず
時間をかけて
じっくりと人間力を深めながら


一歩、一歩前に進んで行ってね!


ママは一生死ぬまで
娘ちゃんの応援団長だよ♡



今日も読んでくださってありがとうございました
記念すべき50回目のノートブログ📔
ちょっと真面目な内容になっちゃった!


明日は日本の家族とミーティングしまーす!


皆様の1日が笑顔で溢れますように



Mahalo🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?