見出し画像

◇ハワイ移住した3つの理由◇叶えたかった夢と許せなかった日本政府の嘘ともう1つは皆様ご存知大人の理由 3/6 2024 #3

どもども。
ハワイ移住したアラフィフおんなです


今日も娘っち
クリニックで研修
がんば、がんば!


こちらの記事は3本目となりますが
1本目、2本目とも好評いただき
ありがとうございます♡


嬉しいな♡


ちょっとまだ、使い方や書き方がわからなくて
うらうらしてますが
きっとそのうち慣れてくるから


ゆるしてね♡


うん。わたしアメブロでずっと移住ブログ書いてた
(最近はサボってるけど!笑)
のだけど、
このnotoは、アメブロに書いてこなかった
大人の話をするって言ってましたよね!


今まで描いてこなかった。
なぜわたしが、日本を出て
海を渡って、家族を連れて、アメリカに来たか


それにはおおまかに3つの理由がありました。

1つは単純にハワイが好きで
住んでみたかった!
(これ大きな、大きな理由)

家族旅行でくるハワイ。
それは常夏の国。パラダイス♡


ブーゲンビリアの咲く家をみて
こんなところに住めたらいいなー!
と夢みました

でも、結婚して
子どもが生まれて
仕事して
日本に家立てて

店舗も出店して
仕事でしがらみにがんじがらめ

ハワイに住んではみたいけど
子どもたちをバイリンガルには
教育してみたいけど
私にできるのは1年に1度

仕事、なんとか詰めて時間作って
1週間の休みをとって
家族旅行でくるしかなかったハワイ

それが精一杯!

でも、忙しくも平和な幸せな毎日


きっと、ハワイに住むなんて、
これはただの夢
日本に住んで。仕事して。お金集めして…
ハワイにいく


とすっかり思い込んでました。


ところがどっこい。
全てをぶっ壊す、あの日がやってきます。

3.11
平和なあたりまえの日々が吹っ飛んだあの日
(みなさんあの日どこにいた?)

当初から春休みは家族全員で
グアム旅行に行く予定でしたから
震災後もとりあえず、グアムに出発するも

日本のことが気が気ではなく、TVで情報収集

日本のニュース

アメリカのニュース
アメリカも福島原発の件は関心が高く
沢山取り上げられていました

春休みが終わり日本に帰国するも
国際系の私立高校に進学する予定だった
長男の入学式はなくなり
(体育館の屋根が落ちて、修復しなくちゃでした)
1ヶ月休校になってしまいました


私はといえば
福島の原発の爆発による
計画停電

ファッションビルで店舗経営もしていましたが
計画停電で売り上げどころではなく
(レジ打てないし!電気ないと!)


開いたり閉まったりの店

自宅でもんもんと、しながらも
デベロッパーとのやりとりにヘトヘト


子どもたちも学校はないし
あんなに欲していた家族との時間だっていうのに
放射能の影響がある中では
外にも出られず
もんもんとしているしかありません


家の中で
もんもん…
もんもん…


TVからは
日本広告機構のCM

"エー♪シー♪"


あ!
そうだ!
子どもが学校のない空いた時間。
家族でハワイ旅行でもいくか!

せっかくできた長期の家族時間
わたしに地震を止める力もないし
被災地をどうにかできるわけもなく

もんもん。
もんもん….

いや、もったいないぞ!この時間!


よし!せっかくもらった家族時間、
ハワイいっちゃへ

と、長男の学校がはじまるまで
思い切って
一カ月ハワイに滞在することにしました

ここでも、
やはり
アメリカのニュースを観ることになります

1カ月のハワイでの家族時間
ゆっくりと日本を海外から見ることができました

特にハワイは日本のニュースも
アメリカのニュースも観れる環境です
日本のTVで流れる日本の政府の言うこと
そしてアメリカのニュース….

なんか?違くない??

矛盾を感じながらも帰国して

息子は5月から高校へ娘は小学校へ戻り
止まっていた学校給食も再開していました

その頃は水道水からも基準値以上の放射線がでたあとで
子どもたちは自宅から水筒持参。
それにも慣れてきた
そんな頃


TVでは
福島産の牛乳に基準値以上の
放射線の影響が出ているというニュース


うん?
給食の牛乳ってどこからキテル…?

先生に確認すると福島からとのこと


え??


学校に飛んで行って直談判

「先生、どうにか、どうかしばらく、
小学生には給食の牛乳は控えられないんですか?
自宅から持参の水筒でいいじゃないですか?」

「ごめんなさい。ただちに健康被害はないという、政府方針で。決められてて。僕にはどうする事もできません。ごめんなさい。子どもたちを守れなくて」

うつむく先生。
可哀想….


そうだよね。先生の親方は日の丸だ。
彼にはどうすることもできないよ。


先生はこうとも言ってくれた
「もし、娘さんを連れてハワイにまた、行けるようだったらそうしてください。僕は応援します」


そうですか。そうきたか。
そうだよね。
給食ででる牛乳。飲むよね。

子どもたちは産地なんて確認しない


日本のニュース。アメリカのニュース。
まったく言ってることが違う
直ちに健康被害はない
かたや、放射線の怖さを伝える

どちらが本当か、
これは私の自己判断でしかないけど
でも、このやり方は汚くないか?


私はそれ以上はなにも言えなかった。
これはわたしがどう言おうが
日本政府の舵取りだ


でも、ごめんなさい。
わたしは私の信念を曲げられない


ハワイ滞在中に訪問した学校に連絡をとり
転校の手続きを終えて
ピザを取得して
8月にはハワイに引っ越しをしました

子どもたちには
牛乳のはなし、出来なかった。しなかった。
私の大好きな日本という国を嫌いになって
欲しくなかった。

致し方ない。判断でもあるし
それを許容できずに去るのは私の独断でしかない


だから8月まではみんなと一緒に楽しく給食
食べました
修学旅行もいったし

ただ、ただ、ハワイ移住は
ハワイ出店という
わたしの経営判断という事にして


高校の先生も、小学生の先生も
事情をしりながら
親身になって転校手続きをしてくださったこと
今でも感謝でいっぱいです。

彼らが応援してくれなかったら諦めてたかもしれない


両先生ともハワイ移住を賛成してくださいました


先生方にいつか会いたいな…


担任でいてくれた娘の先生は
卒業式までクラスの生徒として
ずっと連絡をとっていました。

卒業式では、娘が不在ながら
名前を呼んでくださったそうです
ありがとうございます
嬉しかったです。


最後の3つ目の大人の事情は


空前の円高


チャンスと思って、がっつり
ドル💲買いました。

1ドルなんと80円


ずっと、輸入の仕事をしてきた私たちにとって
夢のような経済環境でした



ハワイに住むというわたしの夢

日本政府の嘘
子どもたちにはグローバルな目線で自分自身の頭
で考えを持って、信念を貫けるよう
育てて行きたいと思った

そして円高
これは本当に今では信じられないビジネスチャンス



この3つ。


あと忘れちゃいけない事があった。


私の身体も限界でした。
これ以上あの生活していたら…


実はそれも大きな理由の1つ


あ!4つになっちゃった!笑




そんなわけて移住を決めたわけですが
どの条件が欠けてもわたしは今、ここに
いなかったかも



でも実はここからが大変。


アメリカ移住はちょっと一筋縄では
行かないチャレンジになりました





では、また長々書いちゃって!


つづきはまたいつか♡



今日も読んでくれてありがとうございます





今日のハワイ♡

道路に咲いてたハイビスカス🌺
☺️



Aloha🌈





🌈


この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?