見出し画像

昨日の発明、明日の約束

4月13日(月)10:40

昨日の発明
最近、発明した家事のモチベーションUPの方法。それは「目立ってしまう」という視点を持つこと。

たとえば夫のT氏が食器の後片付けをしている間、私がぐうたらベッドでごろごろしていたら「目立つ」。この家には夫婦2人で暮らしていて誰も見ていないけれど、神の視点というか、空から眺める視点があるとしたら、私が家事をやっていないことが目立ってしまう。

私よりもT氏がえらいなんて…そんなのはイヤだ!と無駄に競争心がわいてきて、やる気が起きるという仕組み。

昨日の夜はT氏がこの仕組みを活用してきて、歯磨きを先に終えてベッドに入りながら「歯磨きしないと目立つよ〜」と私に言ってきた。

いつもならかなりぐだぐだして歯磨きにたどり着くまで時間がかかるところだが、自分でも驚くほどすんなり歯磨きに行けたのでした。

今日のごはん
お昼ごはんは、T氏の誕生日祝いとして私が作ったホットケーキ。夜ごはんは、KALDIのチヂミの粉に挑戦してみようと、ニラとネギとわしたポークのチヂミをT氏自ら作ってくれた。

画像1

デザートは鳥羽国際ホテルのチーズケーキ(T氏の叔父さん夫婦からのバースデーケーキ)で締めました。

おいしいお店で誕生日を祝うって安全で平和なできごとだったんだな。

明日の約束
部屋の中で陰干ししてた着物をそろそろしまわなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?