見出し画像

何したって抜けるから

昨年末に第二子出産後、約4か月が経ちました。
1人目の時と違って諸々戻りが遅くて困ってしまいますが元気にやっております。 


戻らない体重よりも深刻な問題が今回もついに始まりました。


そう。産後の抜け毛です。

髪を洗えば抜け
髪をとけば抜け
頭を掻けば抜け
お辞儀をすれば抜け
一挙手一投足、なんなら息しているだけで抜けている気がする。

いつかこの状態が落ち着く事も理解しているけど切ないものは切ない。
1人目の産後は金髪だったので抜け落ちているのが分かりづらかったのですが、現在は黒髪なので床に落ちてもブラシに絡んでもとにかく目立つ。

ホルモンには抗えないけれど、可能な限りキレイに保ちたい、ケアをしたいので、美容的な面と植物療法的な面とでケアしている事をまとめてみました。

なんで産後はあんなに髪の毛が抜けるのか

経験者はこの悲惨さがお分かりかと思いますが、そもそもなぜ産後に髪の毛が一気に抜けた様に感じるのかを科学的に説明致します。
(稀な例外で無敵の毛根を持つ女性もいます。)

妊娠中は髪の毛の成長を促進するエストロゲンという女性ホルモンが働いているので、髪の毛はあまり抜け落ちずに成長し続けています。

が!

出産を機に女性ホルモンがジェットコースターの角度で急降下。
その結果髪の毛の周期が通常に戻って妊娠中に抜けるはずだった髪と予定通り抜ける髪がまとめて抜けていくため、抜け毛が増えたと感じます。

ジェットコースター並みの急降下!!!

なので、総量が減ったというよりはプラス気味だったものが通常量に戻るのですが、目視する抜けた髪の毛の切なさといったら。

【植物療法的ケア】ホーステール(スギナ)

まずは内側を整えようと、前回の産後と同様にスギナのハーブに力を借りています。

スギナは髪、爪、骨を強く育てたりしてくれる作用のあり、多くの育毛剤にもスギナエキスが含まれていたりする。

私はハーブティーにして朝晩と二度ほどしっかり摂取しています。

スギナのハーブティー

スギナは美髪効果のあるケイ素という成分を多く含んでいるのですが、ケイ素は不足すると、皮膚のたるみや爪のひび割れ、脱毛などの症状が現れると言われています。。。

ケイ素を食品で摂るなら玄米、大豆、ほうれん草、海藻類に多く含まれていて、シリカを土壌から直接吸収できる植物性食品や海藻類の方含有量は多いそう。

ハーブティー飲んでるだけでキレイになる訳じゃないから食物や生活習慣もきちんとね。

【医薬部外品スカルプケア】AKNIR薬用ヘアスカルプセラム

梨花さんプロデュースのスカルプセラム。
育毛剤ってオジオバデザインだったり、なんかテンション上がらないアイテムが多いから手を付けづらかったけど、これはこの見た目。
それでいてきちんと医薬部外品で効能も高いとみた。

抜けづらいハリコシある髪の毛を育むのと、未来の髪と頭皮のためにコツコツ始めました。

なんてかわいい50歳なんだろう。。。


【インバスケア】リファ イオンケアブラシ

そして!!最近一番感動したアイテムがこちら。
キレイを知りたい時はキレイな人の習慣を聞くのが一番だと思っている。
そんな美人の友人(元担当花嫁様)が出産祝いに送ってくれたシャンプーブラシが逸品過ぎて声を大にしてお勧めしたい。

ReFa ION CARE BRUSH
リファイオンケアブラシ


リファのシャンプーブラシ!!
シャンプー・トリートメントの際にお風呂の中で使用します。

産後の抜け毛対策というよりはホルモンの影響でパサつき感が強まった髪の手触り改善や頭皮を健やかに保つ意味合いで大活躍!

ブリーチ・黒染め・ブリーチ・黒染め・出産のとんでもない既往歴でそもそも産前からパサパサのハイダメージ毛な上、抜け毛。
そもそも出産のせいで乾燥毛になった訳ではなくダメージの蓄積でここ一年位髪の毛の手触りは常に悪い。
そんな問題の髪の毛もたった一回シャンプータイムに使用しただけで一瞬にしてツルッツル、ヘアオイルをすぐに馴染ませなくても安心のまとまり感。
さすがのリファ様。

産後の抜け毛関係なく手放せなくなった逸品です。

一瞬でツルッとまとまる感動体験


最後に

髪の毛って見た目の印象を大きく左右する大切なアイテムだと思っています。
華やかに着飾り、ビシッとメイクしてお出かけしたい日だって、寝癖のままサラッとアレンジして誤魔化して、ナチュラルなメイクで子供と公園に行きたい日だって髪の毛質が満足な状態だったら結構なんでも大丈夫な気がしますよね。

産後に関しては抜けるのは仕方ない時期なので、未来を見据えて健康な髪の毛を育んで、強風の日も楽しくお出かけ出来るような日が来るのを楽しみに産後の抜け毛シーズンを乗り切ろうと思います。

同じ境遇の女性がいたら、、一緒に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?