もしも宝くじで○○円当選したら? 妄想を膨らませてみた


年末ジャンボ宝くじが当たったらどうする?

12月22日まで年末ジャンボ宝くじが発売されていますね。
1等・前後賞合わせて10億円の当選チャンスがあり、天文学的確率が故に夢がありますよね。
私も障害年金が支給開始月から遡って入ったので少し買いました。

実際に当たる確率は本当に低いですが、妄想を膨らませるのは自由です。
当たったら何に使うか、私なりに考えてみました。

妄想をするにあたって、ある程度のルールを決めました。
ルールなんていらないと言われたらそれまでですが、いろいろシミュレーションするときりがないので……。
以下がそのルールです。

  1. 各等毎に考える。そのため1等と前後賞は別々として考える。

  2. 各単体で当選した場合を想定する。

  3. 必ず貯金の項目をつくる。

  4. 妄想対象は3等以上。ただし1等の組違い賞は対象外。

たったこれだけですが、重要なので一応定めました。
特に3番はめちゃくちゃ大事!

前置きが長くなりました。
本題に移りましょう。

年末ジャンボ宝くじで○○円当たったら何をしよう?

3等(100万円)が当たったら?

  • パソコン買い換えに20万円

  • 使っている無料プランの音楽制作ソフトのライフタイムプラン購入に2.4万円

  • 旅行に15万円

  • 海鮮バーベキューに3万円

  • ニンテンドースイッチとソフトに約9.6万円

  • 貯金に約50万円

では、貯金以外の妄想を具体的に書きます。

パソコン買い換えは今使用しているパソコンにウェブカメラがなくWindows11に対応していないため、さっさと買い換えたいからです。

使っている音楽制作ソフトをライフタイムプランにしたいのは、無料だと機能が制限されていて、あまり充実していないからです。

旅行は単純に行きたいからです。行き先は広島がいいな……。

海鮮バーベキューはネットで動画を見ていたら海鮮バーベキューをしている動画が出てきて楽しそうと思ってやりたいと思ったからです。

ニンテンドースイッチとソフトは単純に遊びたいからです。ソフトはポケモンスカーレット・バイオレットにしようと思います。本体を2台買って図鑑完成を楽にします(笑)あ、でも御三家が揃わないか(笑)

2等(1000万円)が当たったら?

  • 世界一周クルーズに約971万円

  • パソコン買い換えに20万円

  • 貯金に8.7万円

これも貯金以外の妄想を書いていきます。

世界一周クルーズは海外旅行に行きたいけど飛行機が大の苦手だから船がいいと思っているし、時差ボケもそこまで酷くなさそうなので行ってみたいからです。
ちなみにこの中には荷物の準備費用も入っています。

パソコン買い換えは3等の時と同様の理由です。

1等の前後賞(1.5億円)が当たったら?

  • 世界一周クルーズに約971万円

  • 家を買ってパソコン買い換えて引っ越すのに約4667万円

  • 使っている無料プランの音楽制作ソフトのライフタイムプラン購入に2.4万円

  • ニンテンドースイッチとソフトに約9.6万円

  • 旅行に15万円

  • 全国の特急列車完乗に1000万円

  • 被爆地や戦跡、東日本大震災の被災地をめぐるのに200万円

  • 海鮮バーベキューに3万円

  • 開業資金に1500万円

  • 支持している無所属議員へ100万円寄付

  • 10の市民団体へそれぞれ10万円寄付して100万円

  • 貯金に6432万円

それぞれについて妄想を書いていきます。

世界一周クルーズ、音楽制作ソフトのライフタイムプラン、ニンテンドースイッチとソフト、旅行、海鮮バーベキューについては前で語っていますので省略します。

家を買ってパソコン買い換えて引っ越すのは、単純に戸建ての一人暮らしにあこがれているからです。

全国の特急列車を完乗したいのは鉄道に乗るのが好きだからです。

被爆地や戦跡、東日本大震災の被災地をめぐりたいのは市民運動をする者として一度見ておきたいからです。

開業資金は戸建てを買ったら何かしたいからです。やるとしたらおしゃべりサロンみたいなものかな……?

無所属議員への寄付は、単純に応援したいからです。誰なのかは秘密です。

市民団体への寄付は頑張っている全国の仲間を応援したいのと、これだけの高額当選を一人占めするのはなんとなく気が引けるからです。

1.5億円あれば様々なことができますね。
1等が当たったら何ができるのでしょうか?

1等(7億円)が当たったら?!

  • 世界一周クルーズに約971万円

  • 家を買ってパソコン買い換えて引っ越すのに約4667万円

  • 買った家をリフォームするのに1億円

  • 使っている無料プランの音楽制作ソフトのライフタイムプラン購入に2.4万円

  • ニンテンドースイッチとソフトに約9.6万円

  • 1か所目の旅行に15万円

  • 2か所目の旅行に20万円

  • 全国の特急列車完乗に1000万円

  • 被爆地や戦跡、東日本大震災の被災地をめぐるのに200万円

  • 海鮮バーベキューに3万円

  • 開業資金に1億円

  • 支持している無所属議員へ100万円寄付

  • 10の市民団体へそれぞれ10万円寄付して100万円

  • 貯金に4.3億円

1.5億円から追加されたものについて妄想を書いていきます。

リフォームは中古の家を買いたいので自分好みの家にしたいという理由です。
省エネ住宅にして、1部屋を防音にしたいな……。

旅行は国内2か所へ行きたいですね。
1か所目は広島、2か所目は函館かな……?

妄想はマジで楽しい!

今回は宝くじで高額当選した場合の妄想を書いていきました。
書いている時間は本当に楽しかったです。

当たる確率は奇跡に等しいですが、当たってから「さあ何に使おう」と考えるよりは妄想しておくのもアリかもしれませんね。

私は願掛けとして19日に良いことがあったのでその日に地元で買いました。
良いことがあるときは運がいいという願掛けです(笑)

宝くじはギャンブルではないので正直安心して買えるのが良いですね。
大晦日は宝くじの抽選会にドキドキしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?