見出し画像

マラソン大会で完走できなかった話

皆さんこんにちは😊いつもヒトノワのnoteをお読みくださりありがとうございます。

先週の日曜日、かすみがうらマラソンに出場してきました!

フルマラソンに出るのは学生の頃以来、10年以上ぶりでした。(当時もギリギリ完走)

こどもたちの出産と子育て中に2度ほどギックリ腰になり、長いこと運動から遠ざかっていました。

幼稚園の運動会で、はずみで足を怪我をしたことがきっかけに「いやさすがに、この年齢でこのままではまずい」と、少しずつリバビリがてら運動を再開。

スイミングやジムのウォーキングマシンなどゆっくりペースで運動するようになりました。

少しずつ運動に慣れてきて、ウォーキング→5キロ→10マイルの大会に出ていました。

次はフルマラソンだ!と年明けに思い切って申し込みました。

タイムや記録を狙うのではなく、怪我をしないことが1番。ゆっくり走って、できたら制限時間以内に完走したいなーという気持ちでした。

週に1、2回のゆっくりジョギングと、毎日のストレッチ。たくさん練習時間が取れないけれど、少しでもやる。

コツコツ積み重ねた結果、3キロから5キロほどを着実に走れるようになってきて、大会の直前には、ランニングマシンで60分連続で走ることもできるようになりました。

もしかしたら、これは完走できるかも?淡い期待を胸に、いざ本番!

シューズも新調!1番底が分厚そうなやつを選んできました✌️


大会当日、雨を心配していましたが、お天気は曇り空。なかなか走りやすく、気持ちの良いコンディションでした!


スタート地点、最後の方からゆっくりスタート!!

初心者感🔰満載だったのか、「初めてですか?頑張ってー!」などと声をかけられながら、楽しく走ってきました!

夫と一緒に話しながら走り、マラソンの上り坂をなんとか超え、6時間のペースランナーたちと途中一緒に走り、半分の折り返し地点にもギリ時間内に滑り込み。

沿道の応援のおかげでなんとか、28.5キロ地点まで走ったり歩いたりして到達することができました。

レース結果
なんと、途中28.5キロ地点で制限時間オーバー!!


途中の給水もバナナもチョコも飴も焼き芋もケーキも全制覇!(ありがとうございます!)🍌

5キロごとに持参した塩タブレットを食べながら、ゆっくり走っていました。

自然の中を走り、かすみがうらの坂を下るところで、気持ちの良い風が吹いてきて、とても気持ちが良かったです。

途中で「あなたよく頑張ってるよー、えらいえらい!距離はあと半分くらい、まだまだ先は長いけどね!」という応援に思わず笑っちゃった🤣

残念ながら時間制限にひっかかってしまい、このたびのチャレンジはここまでとなってしまいましたが…🏃‍♀️

でも、産後の運動としては最長記録を更新できました!✌️


収容バスに乗ってゴール地点に向かう最中、うとうとしながら「バスってこんな長い距離もささっと運んでくれて素晴らしいな」としみじみ思いました🚌笑

応援のためついてきてくれた子たちには、「ママ!!スタートでのんびり写真撮ったりしてないでさっさと走れば制限時間越えなかったじゃん!」と突っ込まれてしまいました…。確かにそう🤣


結構楽しめたので、次こそは完走目指して頑張ろう!

制限時間内に走る、という次回の宿題、新たな目標ができました✌️笑

中だけでなく、外で10キロを何回か走る練習ができたらいいかもしれないね、と夫と話をしています。

それにしても、フルマラソンを2時間台で走る人たちって何者なんだ!?さらに長い距離も走っちゃう人たちは鉄人かもしれない。すごいなぁ。

4時間走っても辿り着かない〜🤣ゴールが遠い!と思いながらも、この度は良い経験をさせてもらいました。

そして、筋肉痛で3日ほど足が曲がらず変な動きをしておりました。笑 生まれたての子鹿状態…🦌

沿道で応援してくれたみなさん、大会関係者、ボランティアの皆さん、この度は本当にありがとうございました!!

次は完走したい!

そしていつか、家族でホノルルマラソンに出てみたいと思っているので、それまでにまた少しずつ練習頑張ります!😆🌺


今日も最後までお読みいただきありがとうございました🎶素敵な1日をお過ごしください☺️


※マラソンの話に終始していますが、一応ハンドメイド作家のnoteです。服作りや子育て中のあれこれも書いてますので良かったら他の記事もご覧くださいね😄


ヒトノワショップ


衣装製作中

ただいま衣装製作中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?