見出し画像

最近のこと

皆さんお久しぶりです。

最近の近況をアップデートしておこうと、
久しぶりにnoteを開いてこの記事を書き始めました。

1月いっぱいで愛媛県でのみかんの収穫作業が終わり、
それから1ヶ月ほど仕事が見つからなくて
四国から九州へとロードトリップをしながら下ってきました。

やっぱり誰にも気を使うことなく自由に旅できるのは最高ですね。

高知ではカツオのタタキを食べ、
桂浜で坂本龍馬の銅像を見て、

徳島ではずっと楽しみにしていた徳島ラーメンを食べ、

香川ではうどん店を何件もはしごして最高でした。


有名店なんかはご飯時の時間帯をずらしてもすごい人が並んでいたりしたけど、どこも最高に美味しくてすっかりうどんが大好きになり、普段の食事の中にもうどんがレパートリーに入ったりして。

しかし四国めちゃくちゃ良かったなぁ。

自然も多くのどかな場所で、
それでいて見どころや美味しいものも沢山あって大好きな場所になりました。

広島では広島ふうお好み焼きの旨さに感動し、
原爆ドームを見て感じるものがあったり。

そういえば宮島に行ったときに
愛媛で同じ寮に住んでいたオジサン、名前は忘れてしまったけどスピリチュアルな感性があり、結構色々な話ししたりしていた人とばったり会ってお好み焼ご馳走してもらったりもしたなぁ。

やはり同じ様な波動をまとっている人と引き寄せ合うんだろうな。

しかし今になって愛媛県での仕事を軽く振り返ってみると、
「すごくいい環境で働かせてもらえてたんだな」
と感じています。

というのも、
今の職場がただのブラック企業だからです。

今は鹿児島の野菜を作っている会社で働いているのですが、
朝7時から夜の19時30〜20時までがデフォルトの就業時間です。

一応残業をするかどうかは自由でいいとはなっているが
誰一人として定時で帰る人は居なく、
残業しなくてはいけない空気感が漂っています。

そんな中僕1人だけ定時で帰るのは中々気まずいですが僕は基本定時で帰ります。

朝7時から17時半でも十分すぎるほど長いだろ…

でも畑に行く時は乗り合いで行くので強制的に残業になるし、
倉庫で箱詰め作業をしているときも自分が帰ったら回らなくなるような状況の時などはやはり強制的に残業になります。

残業するしないは個人の自由とは一体何のことなんだろうか…

一切の無駄がないようにオーガナイズされていて
少しも息をつく暇もないくらいに忙しく働いています。

こんな生活になって、
「あぁ、この感じ日本っぽいなぁ」
と、つくづく感じています。

社長のワンマン会社で、
とにかく社長の命令に従い奴隷のように働いています。

相変わらずお金のないギリギリの生活をしていて、
この会社にきてすぐに社長からお金を借りているので
下僕のように従うしかありません。

日本に帰ってきてから頑張っていたブログや
ビジネスの勉強や構築についても
最近は忙しさや仕事の疲れもあり全く進展していないし、
一体いつになったらこの貧乏生活から抜け出せるんだろうか…

僕はまだしばらく下僕の生活から抜け出せない様です。。

絶望いたします。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?