見出し画像

やっぱり一人っ子はつらいよ

一人っ子家業を継ぐricoです。
早速更新が滞ってしまった。といってもここで書くことは何がいいかと思ってまったくタイプできなかった。

そうそう、一人っ子というと想像するのはどんな人物ですか?
わがまま?自分勝手?自己中心的?
大体いわれる三大イメージはこんなところ。
でも正直どれもいまいち・・・一人だからと好き勝手言われてるだけに感じる。兄弟がいようが、女兄弟がいても、わがままいうやつはいうし、自己中な人はずー-っと自己中だと思う。血液型くらいあてにならないと思う。

それに加えて、一人なんだから周りに年近い比較対象がいなければ多少の「私だけ基準」ができることくらい想像できると思うのだけれども・・読者の方はいかがでしょう?

ただこのR40になっての再びの両親との距離の近さはとっても性格に影響を与えてくるなと感じている。
両親は共に70前半で今なお現役で家業について動いている(といってもたまに)その中でやはり年齢(数字)いうやつは嫌でも頭に浮かんでくるわけで・・・・

とりわけ実母は
「あれもこれもできなくなった、この最近は一層年寄りになってきた〇〇に行けるのもあとわずか・・・」
と弱音が多い。ほぼ顔を合わすたびにこの手の言葉を聞いていると無意識にこちらも影響を受けていたりする。とても気分が重くなり、自分がいっきに70代になった気分になる。弱音を吐く回数が多くこちらまで気が滅入るのでつい私が
「そうやって言葉にすると本当になってしまうからやめな?」と口に出してしまう。

そういうと年寄りってやつは
「じゃぁもう二度とあなたの目の前では口にしない!たまの弱音くらい吐かせてくれてもいいのに・・・・」とさらに落ち込む。

励まそうと思って言った言葉も裏目にでる。
フォローしてくれる兄弟もいない。負の感情と言葉だけが増えていく。

あー--一人っ子しんどい。
兄弟仲がどうとかそういうことは置いておいて、同じ悩みを話せる親戚というのは居てもいいと思うこの頃です。

私まで70代にならなくてもいいのにね

ではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?