見出し画像

インサイドセールスは「帯番組のパーソナリティ」だ! #ラジオとわたし

ラジオが大好きなあなたであれば、とある番組のジングルが再生されたかもしれません(笑)


本記事の結論を先にお伝えいたしますね。

仕事と趣味の「共通点」を発見して、重ね描いたら、以前より楽しくなったよ!

重ね描いたのは、僕が担当している「※インサイドセールス」と大好きな「ラジオ」です📻

※インサイドセールスとは
見込み顧客に対して、メールやお電話、Web会議ツールなどを活用しながら非対面で営業活動を行う内勤型の営業手法

ラジオ愛が溢れており、インサイドセールスに関するお役立ち情報はないと思いますが(笑)

温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

特に、ラジオが大好きな方は「私淑しているお2人のパーソナリティさん」「本記事の野望」だけでも、お読みいただけると、、、!


1、ラジオとインサイドセールスの共通点とは?

①制限から生まれる「想像力」

ラジオとインサイドセールスには大きな共通点があります。

制限があることです。

表現手段が「声」・「話し方」・「文章」の3つしかありません。ですが、制限があるからこそ生まれる「想像力」があると僕は信じています。

ラジオから流れてくるのは、パーソナリティさんが紡く「言葉」です。顔が見えないからこそ、声と話し方に集中し、リスナーは想像を膨らませます。その時間が温かく、楽しいんですよね。また「声色」という言葉があるように、声から相手の表情や体調が伝わってきます。たまに、「色」が浮かんできますよ。

インサイドセールスも同じです。


②顔の見えない「あなた」に届けること

①の続きです。

インサイドセールスとお客様を繋ぐものは「声」と「文章」です。

顔はみえませんが、「あなた」を思い浮かべ、活動を積み重ねていきます。

「みなさん」ではなくて、「あなた」なんです。

同じ業界、業務のプロであっても、環境によって、現状・ありたい姿・お悩みは異なります。だからこそ、事前準備を大切にして、お客様にご連絡します。(気分は突然のリスナーさんへのお電話!

電話の先にいる「あなた」を想像して、紡ぎ出される言葉に集中して、対話を積み重ねていく。

ちなみに、ラジオでは「みなさん」ではなくて、「あなた」と呼びかけるものだそうです。ラジオは作業中や運転中、もしくは寝る前の布団の中で、一人で聞くことが多いからだと。MCである僕とリスナーが個人として向き合っているということなんですね。

ラジオパーソナリティさんのように、「目の前のあなた」を思い浮かべ、言葉を届け、相手に想像してもらいたい。そして、お互いにとって心地よい時間を過ごす。

僕が目指すインサイドセールスの在り方です。


③お客様へのメールは「ハガキ職人」

お客様にメールを書く時、「ラジオのハガキ職人」になりきっています。お客様・業界のトレンドを調べて、相手を思い浮かべながら、言葉を紡ぎ、整理していく。

「ラジオ番組へお便りメールを書くときと同じだ!」と気がついてからは、パソコンに向き合う日々が楽しいです。必ずしも、お返事を頂けないですが、まさにお便りの採用と似ています(笑)


④インサイドセールスは帯番組のパーソナリティ!

僕はお電話する時間を、午前と午後に分けて日々活動しています。

・午前:10:00~11:30(1時間30分)
・午後:14:00~16:30(2時間30分)
※お客様とお話しやすい時間帯です。

上記のスケジュールで毎日話し続けていて、「ラジオの帯番組と一緒だ!!!」と気が付きました📻

最初のお電話の前に、ラジオブースを思い浮かべるんですよね。ヘッドセットを付けてから、一度深呼吸をして、「今日もラジオ番組がスタート」と呟いています(笑)

ヘッドセット

👆愛用しているヘッドセットです。装着する瞬間が好き


2、私淑しているお2人のパーソナリティさん

①住吉美紀さん:#Blue Ocean

「ブルー、オーシャン!♪」

番組冒頭の発音がネイティブで最高です!!!僕にとっては、始業開始は住吉さんのタイトルコール。芯がありながらも、跳ねるようなお声に、毎朝元気をもらっています!

9:00~10:00で番組を聴き終えて、お電話することが多く、住吉さんの声・話し方を電話の第一声「お世話になっております!」に重ね合わせています!

②山崎怜奈さん:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。 #ダレハナ

想いを心の奥底から紡ぎ出して届けること

山崎さんから学んだことです。

毎日、リスナーさんと言葉に向き合い続ける山崎さんの真摯な姿は、僕を奮い立たせてくれます。

14:00からお電話する時は、「山崎さんもリスナーさん・ゲストさんとお話されているんだ!僕も頑張るぞ!」と気を引き締めていますよ!


3、最後に:本記事の野望

この記事を書いた1番の理由。

それは「ラジオが大好きなあなたとお話したい!」と強く思ったからです!

以下の記事で、僕が推している15番組を紹介しております。

ラジオ談義できる日を楽しみにしておりますね!

ラジオネーム:おむすびinワンダーランド🍙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?