天久鷹央シリーズを読み終えた

知念実希人さんの人気シリーズを最新作まで読み終えた。
世の中には色んな病気があるんだなぁ…という感想。
医学の進歩によって今までは分からなかった病気が判明した部分もあるのだろうけれど。

最近の作品になると、遺伝による疾患も出てきた。「フラジャイル」でも描かれていたな。あっちでは癌だったけれど。
本やマンガで取り扱われると言うことは医療の世界ではもう当たり前の知識なんだろう。私は知らなかったけれど。…。

一気読みするのに適したシリーズだと思う。わかりやすいキャラ設定。400ページ未満でストーリーも簡潔。ただ、本格医療ミステリーの「本格」の意味を「死因はこれか」とか思ったらダメなんだろうとは思う。実際には筆者が症例から想像力を膨らませて創作してるだけだと推測。

亡くなった父がマツダだったから本の中で盛んにRX-8が出てくるのが嬉しい。もっと出番が増えるといいな。