見出し画像

とにかく痛いし寝れない、このまま固まって治らなかったらどうしよう…

慌てて近所の接骨院へ
肩周辺を温める→電気治療→肩周辺をほぐす
簡単な施術。
会計6000円
2回目からは4500円ですと。高っ
何回か通うも、ホントにこの方法で治る?
だんだん不安と不満で悶々としちゃって。
専門分野だからと先生任せで、治ってる実感がないまま金だけ取られる不毛感。
自分の体なんだから、もう少し自分で調べようと思って辿り着いたyoutubeチャンネルのご紹介です。

私は1年ぐらいかかりましたけど、
何とか体の癖や習慣を見直して
自力で治しました。
暴飲暴食してない
不規則な生活してない
何なら歩いて通勤してる。
それでも突然起きる四十肩。
そんなアラフォーでデスクワーカーは
必見です。

1.Kazuya Sakoda

とにかく肩こりシリーズの動画をむさぼるように見ました。
肩こりの根本的な原因や
痛みが起こるメカニズムを
わかりやすく教えてくれます。
そんな所関係あるの?そこ繋がってるの?
のオンパレード。
今はだいぶ柔らかくなりましたが、
肩の症状が酷い時は
開脚すると太もも裏側の筋が
パキーンと痛かったり
正座しようとすると足の甲が痛くて
足の人差し指と中指がつってました。
下はその中でもお勧めの動画です。
“ここの首”のくだりで歯切れが悪くなっている様子が個人的に好きです。

2.40代からの動ける体チャンネル

寝ながら全身を軽くねじる動作が
気持ちいストレッチ。
普段やらない動作だからほんのり疲れます。
心地良くほぐれた状態でそのまま就寝が理想。
とにかく肩が痛いし、何度も目が覚めるけど
全身の歪みやこわばりを整える事が
近道だと信じて続けていくと
徐々に睡眠時間が延びていきます。

3.リリースハウス

それでも固くなった肩周りを
マッサージしたい!
最後の〆は甘ったるい男性ボイスを聞きながらニヤつくのもオツです。
たまに一緒に痛がってくれるんですよ。
優しい口調で。
一緒に寝てる気分で入眠。

体の歪みは足元から始まる説

足元が歪むと、膝、腰、首など
色々な不調の原因に。
その足元というのが、足首部分の距骨
下のサイトで簡単なタイプ診断があるので
参考までに。
靴のアウトソールの減り具合を見ても良いかも。
しゃがんだり、正座する事が
スムーズにいかない時は
足の指の間に手の指をはさんで
グリングリン回してます。

番外編

摩訶不思議。指から一体何が。
ジャパニーズマジックって言ってたけど
こんな風に劇的に治ったら全力ですがってまう。

最後に運動不足

どこの整体に行っても必ず言われる運動不足という指摘。
加齢でどんどん筋力は衰え、呼吸も浅くなり、
胸筋も固くなるから猫背に、そして巻き肩に。
四十肩まっしぐら。
強ばった状態で無理な動きをすると
一瞬で痛めて炎症を起こしてしまう。

体って、どこかが固くなると、
どこかが過剰に動いてフォローしようとする。
何とか立ってるジェンガみたいに一生懸命バランスとって。

とにかく痩せようとか
メリハリボディーを目指して
闇雲に運動するのではなく、まずは整える。
整えるために、体のこわばりを見直してほぐす。

ホントに姿勢と心持ちってリンクしてますよね。
縮こまってないで肩を外巻きに、
胸を解放して生きていきたいです。
トゥースって言いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?