見出し画像

7月の振り返り、そして8月


8月になった。

もうそろそろ夏かしら、とわくわくしていたのにもう8月。北海道は8月の終わりから秋を匂わせてくるので、実質あと3週間ほどしか夏がないわけだ。

海も花火も無理そうだ。
今年の夏も早いなあ。

春に7月の旅行を決めてから、それだけを楽しみに頑張ってきた。何があっても、旅行までは何とか生きようって思ってた。

その旅行も終わってしまった。

しばらく抜け殻になるかなと思ってたけど意外とそうでもない自分に驚いている。
凄くワクワクできた旅行だったので、むしろこれからへのモチベーションが少しあがってる。ありがたい。

そんなわけで、今回は7月の振り返りと8月について書いていきます。
いつも自分しか見ないノートに書いていたけど、せっかく毎日更新してるのでね。1回分、記事のテーマを考えなくて済むというのも本音。

良かったらお付き合いください。

はじめましてに溢れてた


まずは、なんといってもこれ。

今年の6月に入会したコミュニティの人たちと、昨年からネット上で仲良くしていたイラストレーターの方と、はじめてご対面。

コミュニティの人に関しては、東京に住んでる方が多かったため、実際に会うのは難しいだろうなあと諦めていた。だけども!3人の方とお会いすることが叶ったのだ。

年齢も性別もまちまちで、バックグラウンドも今挑戦してることも生活スタイルも全部違う。
普通に生きてたら、出会わなかっただろうなという方たち。

やっぱり人との出会いは面白い。

画面越しでお話するのも楽しかったけど、実際に会ってみると距離感がぐっと近くなって、当たり前だけど「ああ実在するんだな」って不思議な心地だった。世界が少し広くなった気がした。

イラストレーターの友人に関しては、本当に興味のある分野がほとんど同じで、初めて会ったのに安心感がすごかった。
私がやりたいと思ってたことを全部やっていて、いい意味で自分にも出来るかもしれないと勇気を貰えた。だいぶ夢への解像度があがったのが嬉しい。

沢山話を聞いて、話して、刺激を存分に貰って、一生好きですって思ってる。
楽しかったなあ。

自分に向き合った


春あたりから、ずっともやもやが晴れない日々を過ごしていた。
初夏になると、もういつ消えてもいいかもしれないって程度の孤独を抱えてた。

「このままではだめだ」そう思って本を読んだり朝活を再開したり運動を始めたり、、色々チャレンジしていく中で、ふと、もっと自分を知りたいなと思い立ったのだ。

ストレングスファインダーを見返してみたり、自己理解の本を読んで自分にたくさん質問してみる。

今までどんな人生を生きてきたの?とか、どんな時にイラッとするの?とか、もう1人の自分が自分に教えて教えてってインタビューしてるイメージで。

そこでわかったことだけど、今までの短い人生の中でも何度かこういう時期が訪れている。不思議。
その度にたくさんの質問に答えていたのを思い出した。

そして、それはいつも、周りの環境や関わる人が変わる前だったのだ。

だから、多分今回もそういう時期なんだろう。定期的に自分がわからなくなり、不安になり、独りになって、そこからまた進むんだろうな。

きっとそれは自分だけじゃなくて、大きさは違えど誰もが通る道だと思う。

そして、8月


もうちょっと簡潔に書くつもりが長くなってしまったので、最後に8月の目標について少し。

かの有名なTestosteroneさんの本で書かれていた、

物事は3つ同時にはじめると長続きする

理由②どれかが上達中なので停滞期も耐えられる
筋トレが最強のソリューションである

という言葉に習って3つ軸を立ててみる。

・運動
・文章
・イラスト


本当は言語についても学びを深めたいけど、それはもう少し後にして、8月はこの3つを中心に活動していく。

井上新八さんの「とにかく毎日やると決める」という言葉通り、とにかく毎日やってみる。

毎日運動(朝ランか筋トレ)、毎日note、イラストも毎日投稿。

理由があってできない日、ちょっとサボりたい日、どっちもあってもいい。
でもとにかく毎日やると決めてみる。
どこまで効果があるかは分からないけど、この間井上さんご本人に頑張ってくださいという言葉をいただいたので頑張ってみます。

あともうひとつ。
好きを言語化していくことにも挑戦していきたい。


主にイラストに対してだけど、何となくいいなと思ったものを集めて並べて共通点を見つけてみたり、できる限り言語化してみる。そうして少しづつでも自分が好きなものを深堀していきたいと思う。

あとの小さな目標たちは自分用のノートに。
そういえば、1週間ごとと1ヶ月に1回振り返ろうと決めたのも今年の6月からだったな。

今現在、毎日が楽しい!!!とは言えないけど、来年の今頃にはまた違う世界が見えているのかな。


今月のテーマは楽しむというより、がむしゃらに生きる。
1ヶ月後どんなnoteを書いているのか楽しみです。

7月お疲れ様でした。
8月も頑張っていきましょう!

熱中症には気をつけて。それでは、また。

※最後に今回引用させていただいた本と著者のTwitterのリンクを貼っておきます。
ご存知の方が多いかもしれませんが、読むだけで元気になれるのでオススメです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?