見出し画像

ヒトサラ社員に聞くVol.12「あなたの推し餃子はなんですか?」

お仕事・お勉強お疲れ様です!ヒトサラ社員のだーやです。

月毎にテーマを決めて、いろんなヒトサラ社員からコメントを募り、1本の記事に仕上げる企画
「ヒトサラ社員に聞く、あなたの●●メシはなんですか?」
第12弾
でございます。(前回は自炊メシ)

今回のテーマは「推し餃子」

この中に…餃子嫌いだってやついる?いねーよな!?
(…あ、もう流行り終わってますか?💦あ、嫌いな方いました?!すみません餃子会入ります、失礼します🙇🏻‍♀️)
………ということで、少々騒がしくしてしまいましたが
それもこれもだーやの大好きな餃子が今回のテーマだからです。そのせいです。(最後まで往生際が悪い)
餃子好きによる餃子好きのための餃子会🥟
どうぞ覗いていってください👀


中目黒【JASMINE 憶江南】の『自家製点心二種盛り合わせ』 byディレクターちゃんくろ

ある日の会食で訪れた中華の名店、JASMINEと言えば名物『よだれ鷄』が有名だが、めっちゃ美味なディナーコースからひとさらをご紹介。
この日は焼き・揚げ二種の餃子がオシャレに並ぶ。
博多劇場さんのようにチビ餃子がズラァーと並ぶ鉄板餃子も大好きだが、たまにはこんなスタイルも💭
お店のメニューと照らし合わせるに焼きは『上海屋台の焼き餃子』。
そのまま・特製ラー油でももちろん美味しいのだが、
スペシャリテ『よだれ鷄』の余ったスープにつけていただくと悪魔的なやつ…!(公式でオススメの食べ方)
そして揚げの中身はぷりっぷりの海老、そしてマヨ風のソースもたっぷりでこれは実質、揚げエビマヨ🤤
会食そっちのけ(嘘)でいただく中華とお酒は最高であった。

焼き界・揚げ界それぞれのトップ餃子が君臨したかのようなひとさらに、止まらないビール!

『よだれ鷄』の余ったスープにつけていただく
なんですかその悪魔的かつ魅力的な食べ方は。
あ、店員さんすみません、私には一旦ダンクさせる白ごはんもください🍚

…からのカリぷり海老餃子で完全ノックアウトされただーや

下北沢【中華 丸長】の『餃子(6ヶ入り)』 by事業戦略梶田

私のゆるぎない推しをご覧ください。
下北沢にある町中華の名店【丸長】の餃子は
パリパリを超えガリッとした香ばしい焼き面が最高で、アツアツで供される瞬間いつも手を合わせて拝みたくなるほどです🙏🏻
つやのある皮は絶妙な弾力を有し、しっかりとしたスパイシーな味わいの餡とよく合います。
さりげなく見ているとシューマイ派のお客さまも多いようですが👀(見まくり)
いや分かります人気の老舗町中華のシューマイってまちがいないですよねそうですよね・・・
と思いながらこの底面の魅力にあらがえず今日もまた餃子を頼んでしまうのでした🥟

黄金色に輝くアツアツ焼き餃子

この推し餃子はまた……もう、ゴッホも驚きの美しい焼き目ですね🙏🏻
餃子もシューマイも食べるのは反則ですか??←

しっかり浮気しようとしているだーや

代々木八幡【宝味八萬】の『私的BEST2 餃子』 byマーケ吉田

どうしても点心に囲まれたくなったときに、つい足が向かってしまう代々木八幡の【宝味八萬】。
本場・広東出身の点心師が毎日手作りしている、という情報からまず美味しい。。
今回は、私がイチオシする餃子を2つご紹介🥟
・広東鍋煎餃(焼餃子)
かわいらしいフォルムに美しい焼き上がりの跡。。
たっぷりの油で焼き上げたカリっとした食感の餃子です。まーじでビールに合う。

・春菊餃(春菊とシイタケ、春雨の蒸餃子)
春菊の餃子、珍しいですよね?私は春菊自体はそこまで推しではないのですが、この蒸餃子は何個だっていけちゃう。もちもちの皮に、ぎっっしり入った春菊。一口食べるとぶわっと香りが広がります。見た目が緑なのも良き。

料理が本格的なのは勿論のこと、店内の雰囲気もさながら中国現地にいるかのよう。
点心を食べたい欲だけでなく、海外旅行に行きたい欲までも、こちらのお店で発散できるなんて。。
皆様もぜひ訪れてみてください🛫

私は春菊が大好きなのでこの餃子はたまらないですね。
とりあえず仲良くシェアと言わずこれだけはひとりで抱え込んで食べてもいいですかね🙊

焼餃子の可愛すぎるフォルムには胸キュンが止まらなかっただーや

三宮【餃子専門店 ひょうたん 三宮店】の『餃子』 byエンジニアだーや

神戸では餃子を味噌ダレで頂くお店が多いって知ってました?
人気店のひとつである【ひょうたん】さんの店前には常に待ち列が。
でも諦めないで!めちゃめちゃ回転早いから!!
その理由は恐らく…料理メニューが焼き餃子のみだから。
席に案内されると同時に「何人前?」と聞かれ、タレの準備や乾杯をしているうちに神戸餃子がピットインします🏎
お店特製の味噌ダレにお酢とラー油をお好みで入れて、餃子とドッキング。
これが本当に美味しかった🥺❤️
甘じょっぱくてとろっとしたタレがニンニクたっぷりの餃子によく絡んで、お酒との相性も最高of最高。
パッと見大ぶりですがお肉がギチギチすぎない&薄皮タイプなのでするする入っちゃう🥰
ひとつ注意したいのが、食べ物は本当に餃子だけということ。
そうです。こちらのお店、ごはんがないんです。
「なんで!これはごはんと食べたいよ!!」
って方。
調べたところ、ミント神戸店に行ったらありそうでしたので、
そちらへ行ってみた方がいいかもしれません👀
飲兵衛はぜひ、
三宮店・元町店でお酒との最強ドッキングをお楽しみください🍻

だーやは1軒目でこちらに伺い、
2軒目に明石焼き屋さんで明石焼きとおでんを楽しみました。

あのドッキングを堪能しにまた兵庫に行きたくなっただーや

いかがでしたか?

王道焼き餃子からオシャうま餃子、ちょっと珍しい餃子まで
色々なものがありましたね!
寒暖差が激しくなる時もある今日この頃。
体調を崩しやすい時期ではありますが、
アツアツ餃子で力をつけて、悪い菌を吹き飛ばしてやりましょう💪🏻

次回のテーマは未定。
テーマのリクエストありましたらコメント頂けると嬉しいです!
参考にさせて頂きます🙏🏻

あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!