見出し画像

ヒトサラ社員に聞くVol.11「あなたのベスト自炊メシはなんですか?」

おはようございます。ヒトサラnote部のディレクターちゃんくろです。

月毎にテーマを決めて、いろんなヒトサラ社員からコメントを募り、1本の記事に仕上げる企画…題して!
「ヒトサラ社員に聞く、あなたの●●メシはなんですか?」
なんと第11段でございます。(前回はGWメシ

今回のテーマは「ベスト自炊メシ🍚」!

まだまだ安心はできませんが、世の中的にも外食に出かける機会が増えているのではないでしょうか?
コロナ暗黒時代に自宅で、あの手この手で自炊を…おうち時間を工夫したひとりひとり、自分自身にも称賛と労いの拍手を👏
ということでこのタイミングで振り返りをしてみましょう!

それでは「あなたのベスト自炊メシはなんですか?」張り切ってどうぞ。


『ワカモレ風アボカドのディップ』

by VR井野

手軽で簡単。そして旨い。ひとりでもみんなでもー。そんな思いで作った一品です。

一人暮らしをしていると、"料理はしたいけど自炊は意外とお金かかる"、"手の込んだこと"や"待つ"ことはしたくない。人から料理好きと思われてる僕ですが、実は大衆派なんです。今回紹介する『ワカモレ風アボカドのディップ』は、そんな怠惰な性格から生まれた、手軽に料理したい方におススメの一品です。材料は4つ。

  • (A)スーパーで少し押して柔らかいアボカドと

  • (B)クリームチーズ(kiriがおいしいですよ)

  • 家にある(C)お塩と

  • (D)にんにくチューブ

でできます。
作り方は

  1. アボカドの皮をむき、種を取ってフォークでつぶします。

  2. クリームチーズをアボカドの1/3くらい入れて形がなくなるまで混ぜる。

  3. 塩を一振りとにんにくチューブを1cmほど入れて再度混ぜたら完成。

おすすめの食べ方は薄くスライスしてカリッと焼いたバケットの上にたっぷりと。ポイントはにんにくチューブを入れることでアボカドの青臭さを消し、クリームチーズと合わせることで生まれるコクが何枚でも食べれるディップへと昇華させます。トッピングにボイルしたエビやパプリカパウダー、生ハムなんかを合わせて食べるとまさに至高。500円以内で手に入る幸せの最高値です。ぜひおうちで作って、友達のホームパーティーで我が物顔でサーブしちゃいましょう。
ちなみに、僕はさらっとした顔でサーブしました。

社内募集時、ワンパン漢メシみたいなの想定してたのにめっちゃオシャンなホームパーティ奴が来て謎の敗北感を味わったんだぜ(チーン)

ちゃんくろ

COSTCOのロティサリーチキンで作る『カオマンガイ』と『あっさり鳥そば』 

byエンジニアだーや

COSTCO好きに愛され、12月後半は整理券をGETしないと手に入らないチキンの丸焼き、『ロティサリーチキン』
帰宅して早々に食べ…るのではなく、お肉を豪快に取り外して骨だけをお鍋にIN!(取り外し方は調べると結構出てきます🔍)
そこにスライスした生姜・ざく切りのネギ・お水を投入し、たまにアクを取りつついい感じの色(多分3,4時間)になるまでコトコトすれば、最高の鶏出汁の完成👏
(完成したら骨や生姜は美味しくないので捨てましょう。ネギは美味しいのでタッパーで取っておくのもありです。)
こうしてお肉も骨も美味しく頂くのがCOSTCO LOVERだーやの楽しみ方です😎

だーや特製!COSTCOのロティサリーチキンで作る『カオマンガイ』

カオマンガイ
お水の代わりに鶏出汁を目盛りまで入れて炊いたご飯に、パクチーとチキンを乗せてタレを掛ければ完成!!
乗せるチキンは食べる30分程前に炊飯器の中に入れておいて、保温機能を利用して温めておくとより美味しいです🙆‍♀️
タレは、みじん切りしたたっぷりのネギと生姜に
醤油・お酢・ごま油・オイスターソース・砂糖・すりおろしニンニクを入れて混ぜ混ぜしました。
カオマンガイを作りたいがためにチキンを買っていると言っても過言ではないくらい鬼リピしている一品です😍

だーや特製!COSTCOのロティサリーチキンで作る『鶏そば』

鶏そば
鶏出汁に塩胡椒、ちょっぴり醤油を使って味付けしたスープに、お好みの具材と麺を入れれば完成!!
今回は優しい感じにしたかったので、麺はそうめんを使用。
出汁を取るのに使ったネギ、塩胡椒・ごま油で和えた豆もやし、鶏もも肉の酒蒸しを乗せてみました✨
(わざわざ酒蒸し作らなくてもチキンのささみ部分をほぐせば良かったかもとちょっぴり後悔🙊)
トッピング多めで食べ応えがありつつも、優しいスープにホッとできる美味しい一杯になりました🥰
時間は掛かりますが工程はそこまで難しくないので、ぜひ時間のある時にお試しを😋

チキンの丸焼きをクリスマスシーズン以外も食す民族がいたのか…!
しかもヘルシー&超うまそう🤤近場のCOSTCO探すところから始めます

ちゃんくろ

『鶏そぼろ納豆の大葉巻き』

byディレクターちゃんくろ

基本的に自炊はいかにお酒に合うアテを錬成するかという観点しかなく、さらに独身アラサーマンとしては「夜ご飯を食べるだけの時間」はほぼなく、夜な夜な友人とオンラインゲームをしながらの飲食であるため(お行儀失敬)、以下2つの軸でのみ評価される。

  1. (ゲームしながら)一口ずつ食べられるか

  2. その一口でどれだけ酒がススムか

普段は冷凍唐揚げでもチンすれば大満足なのだが、とある日、少しヘルシー意識が高まった結果、このメニューが爆誕した💥

ごま油で刻みニンニクを炒め、ニンニク油を作り、そこにひき肉をぶち込む。酒や醤油等で茶色い味付けをし(濃い目)刻み九条ネギと、最後に納豆をまじぇまじぇすればほぼ完成。黒胡椒を多めに振るのがポイント。あとは大葉でひとくちずつ包んで食べればヘルシーかつニンニクスパイシーな風味が、大葉の爽やかさと共に口の中に広がる🤤
即ビールを流し込んで勝ち確!あとは味変で卵黄を割ったり、個人的にはタバスコかけるのが激推し🌶
納豆とタバスコがとんでもなくマッチする話はまたの機会にしつつ、程よい酸味と辛味がさらなる飲酒を誘発するのであった(完)

こういうのでいいんですよ(自己完結)(といいつつ色々チャレンジしたくなったのである)

ちゃんくろ

いかがでしたか?

十人十色の自炊があってオモロいですね!(三人だが)
皆さんは暗黒時代、どんな自炊をしましたか?おうち時間をしましたか?
外出が増えようと自宅の充実度アップはQOLあがるよなぁ💭

次回は未定ですが、夏っぽい何かになるかも?お楽しみに🥳


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!