見出し画像

ヒトサラ社員に聞くVol.07「あなたの秋メシはなんですか?」

おはようございます。ヒトサラnote部のディレクターちゃんくろです。

月毎にテーマを決めて、いろんなヒトサラ社員からコメントを募り、1本の記事に仕上げる企画…題して!
「ヒトサラ社員に聞く、あなたの●●メシはなんですか?」
気づけば第7段でございます。(前回はフェス飯・ライブ飯

今回のテーマは「食欲の秋メシ🍁」!

もはや冬ですが(へけっ)、10月頃にこんな社内アンケートを実施。

結果はさんまさんの優勝🐟さんまメシ記事にしよう!と思ったものの、心配がよぎる。。さんまだけでコメントが集まるのだろうか。。💭
いや、私もさんまご飯とか大好きですし?秋味の代名詞と言えばさんまですしおすし???(早口)
ただ、コンテンツ募集力的に結局、広義な秋メシとさせていただいたんだぜ…。世界中のさんまファンの皆さま、お詫び申し上げます。
(なんでアンケートとった!?)

それでは「あなたの秋メシはなんですか?」、張り切ってどうぞ。


【ブラッセルズ神田神保町】 

『ブラウンマッシュルームのサラダ』

🍄きのこ狩り byディレクターちゃんくろ

学生時代の仲間とボードゲームが遊べるカフェへ行く前に、まずは腹ごしらえ🤤【ブラッセルズ】さん系列は初訪問。豪快なステーキプレートとクラフトビールが楽しめる素敵なお店。コースのサラダ枠で登場した『ブラウンマッシュルームのサラダ』。目の前に盛られたマッシュルームの山、レタスやパプリカ。豪快すぎてもう森。味付けはおそらくビネガーの効いた非常にシンプルなテイスト。マッシュルームは通年食べられる食材なのであまり旬を意識したことはなかったが、がっつり秋の10~12月がシーズンらしい🍁

もりもりときのこ狩りを楽しんで、すごくヘルシーな気持ちになったちゃんくろであった。

このあとめちゃくちゃ肉食ってビール飲んだ。

ヘルシー気分ちゃんくろ

銀座【清月堂本店】

栗羊羹

🌰栗拾い byエディターしゅく

近くのレストランで取材があったのですが、15分くらい余裕があり周辺の探索をしておりました。そして見つけたこちらの栗羊羹🌰夜空にぽわっと浮かぶたくさんのお月様のような見た目にそそられお持ち帰り。秋ですし。餡は甘さひかえめで上品、栗の素朴な甘さを堪能するのにはベストな塩梅。重たくないなめらか〜な舌触りも相まって1人で完食。このサイズの羊羹をひとりで食べきってしまった。おいしかったなあ🍁

実質、お月見みたいなもんっすね🎑秋ですし。

月見酒ちゃんくろ

神楽坂【NODO】

モンブラン

🌰追い栗拾い byエディターしゅく

栗が好きすぎるのでもう一発行かせてください。秋はそこらじゅうにモンブランが出現するので大好きです。子どもの頃はそんなに興味がなかったモンブラン、年を追うごとにその魅力の引力が強くなっている気がします。父がずっと愛しているケーキなのですが、ようやくその気持ちがわかってきました。レストランでのデザートにも、やはり出てくる。今回は神楽坂【NODO】です。底をメレンゲでつくっているタイプで、フォークを押し下げたときの「サクッ…」たまらんね。上品な甘さ、ほんのりの香ばしさ、このバランスが絶妙なんですよね🌰圧倒的に持ち帰りたかった。

この子はすぐお持ち帰りしようとするんだから〜!全部、秋のせいだ🌕

🌝ちゃんくろ

【意気な寿し処阿部 青山店】

🍣スシ食いねェ! byセールス井野

鮨には「走り」という言葉があるそうで、季節の最初にでる旬の食材を使うそうです。
この知識を教えてくれたのが、【意気な寿し処 阿部 青山店】の店長さんで、僕の新卒時代からのお客さんでもあるのです。
この日は、同期の誕生日祝いで昼から贅沢にもおまかせコース(¥5,000)でシースーをかましました。
その中でも上手かったのが、先付けの鰆の炙りと握りのすじこ。

鰆の炙り

鰆は読んで字の如く、春が旬の魚ですが、実は鰆の旬は10月~12月の2シーズンとのことで、秋の方が脂がのっているらしいです。サッと炙られジュわっと染み出る脂に、軽く絞ったすだちが、なんともサイコウでこれから出てくる握りに期待感を持たせてくれる逸品です。そしていくつか握りを楽しんだ中盤に、ついに自家製のすじこが登場。

握りのすじこ

本来すじこは軽く塩漬けをするのですが、ここの筋子は醤油のみで味付けしているそうで、すじこ本来の味がダイレクトに楽しめます。実際口に運ぶと、膜がピンと張ったプチプチのすじこが口の中で爆発し、ほのかな甘さとミネラル感の強い風味が醤油の香りと共に、あふれてきます。最高に旨かったです。他にもたくさん紹介したいですが、今回はこの辺で。
食材のうんちくを聞きながら食べるお鮨、僕は大好きです。
ちなみに、阿部寿司さんのランチはめちゃくちゃ安くて美味しい握りも提供しているので、是非チェックしてみてくださいね!

サッとジュわっとピンとプチ…粋なオノマトペで腹減った…スシタベタイ…

ハングリーちゃんくろ

戸越銀座【うなぎいもストア in TOKYO】

モンブランソフト

🍠芋掘り byエンジニアだーや

戸越銀座で食べ歩きをしていた際に訪れた【うなぎいもストア in TOKYO】さん🍁日本有数のうなぎの産地である静岡県の浜名湖にて、普段捨ててしまうウナギの骨や頭などを肥料に栽培した「うなぎいも」を使用しているお店とのこと🍠ペースト状にしたうなぎいもが入ったソフトクリームに、100%うなぎいもクリームがたっぷり!
さつまいもの甘みはしっかり感じつつも軽くてさっぱり頂ける一品で、モンブランソフトに振りかけられたお塩との相性が絶妙でした🥰

めぐりめぐってアイスになっちゃうとは、ウナギ自身もびっくり!

さわやか食べたいちゃんくろ

浅草【MISOJU】

🍄きのこ狩り byエンジニアだーや

秋の味覚大好きなのできのこでもう一発。
おにぎりにかぶりついた後、お味噌汁をひとすすり。「日本人に生まれてよかった」。ベタだけどこういう時ついつい口にしてしまうセリフです🥰
こちらのお店のメインは大きなお椀に大ぶりの具材がたっぷり入ったお味噌汁!今回頂いた『森のいろいろきのこのおみそ汁』は名前の通り数種類のきのこがたっぷり入っているきのこ好きにはたまらない一杯。焼き目の入ったきのこが含まれているからか、きのこの香りに香ばしさが加わって幸せな秋のアロマ🍁
セットには日替わりのおにぎり、煮卵半分、お新香、日替わりのおかず2品がついてきてなかなかの食べ応え!!
メニューの内容が違いますが、朝10時まで限定の朝ごはんセットもあるので朝活にもぴったりなお店です💕

あったけぇなぁ…たくさん飲んだ次の日には染みすぎて染みそう🥺

日替わりのおにぎりの具が気になるちゃんくろ

いかがでしたか?

季節折々の味覚が楽しめる、四季が存在するのも日本のいいところ。
まさかのサンマさんの出番なしでしたが、今年もたくさんの食卓に並んでいることでしょう🐟🍚

次回は「帰郷メシ・地元メシ」(予定)です、乞うご期待ください。

あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!