見出し画像

”秘密基地”探し

小さいころ秘密基地ってワクワクしませんでしたか?

誰にも知られていない、自分たちだけの特別な場所!!!
日常の中にそんなワクワク感を見出す力が鈍ってきているなあと思い始めた
月曜担当のよしのほたるです。

なぜ、このような思いになったかというと…
古くからの友人とごはんに行こう!!という一つの約束がきっかけでした。

放課後に
校舎の横にある河川敷ではしゃいだ思い出
教室に残ってみんなで話した思い出が急に懐かしくなり、
(君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない 10年後の8月 また出会えるのを信じて~♩が頭に流れる)
あの、「誰にも知られていない、自分たちだけの特別な空間」が恋しくなりました。

そ・こ・で
22歳になった今だから作れるそんな秘密基地を探そう!!
となり、

①まだ多くの人が魅力に出会っていない新店
→先入観なしで、自分たちなりの楽しさを見出せる
②偶然出会う場所ではなく、ちょっと探した場所にあるお店
→でも、あくまで日常の中で探したいということからアクセスはいい場所
③「22歳になった今だから」
→お酒が飲める
→学生の頃よりいいお店

という条件を決めてお店を探し、辿りついたのは…

『PIZZARIA LA VALLE di TOKYO』

画像1

①まだ多くの人が魅力に出会っていない新店
5月にオープンしたばかりの渋谷駅から徒歩4分の場所にあるイタリアン

②偶然出会う場所ではなく、ちょっと探した場所にあるお店
「渋谷」といっても、人通りは多くなく
大通りから一本入った場所にあり、落ち着いた雰囲気。
お店の看板も、まっすぐ前を見ていたら見落としてしまいそうな…
事前に予約をしてから入るお店って感じ!

③お酒が飲める。学生の頃よりいいお店。
店内に入ると、広々とした空間で
案内されたテーブルには鮮やかなお皿とナイフとフォークがお行儀よく並んでいました。
学生の頃に通っていたお店より、確実にいいお店!てか、おしゃれなお店!

画像2

さっ!食べましょ!

あ、ドリンク!
ワインの種類が豊富で、ワーワー騒いでいたら写真を撮り忘れました…。
ごめんなさい。
スパークリングもあり、女性も飲みやすいお酒が取り揃えられている印象でした!

よしっ、食べましょ!
メニュー、メニュー♬

画像3

今回は女2人で5皿をオーダー。
先入観なしで、自分たちの楽しみ方を作ろうと考えた私たちは
「気になるお料理は全部たのもう!」という結論に。
もう、皆さまお気づきだとは思いますが、よしのが注文しすぎる事件はあるあるです。

1・カンパチのカルパッチョ

画像4

2・前菜の盛り合わせ
小エビと貝柱のバジルソース
ナスのカポナータ
野菜のピクルス
きびなごのスカペーチェ
鶏肉とマッシュルームのパテ

画像5

この辺りで、一杯目が空に。
メインで合わせるお酒を選ぶのも楽しかったです。

3・サルシッチャ

画像6

4・シンプルなトマトソースパスタ

画像7

5・カツレツ

画像8

どのお料理もボリューミー!!!
しかし、しつこくなく一皿一皿しっかりと味わえます。

そして、私たちの食べるペースを見ながらお料理を出してくれるので
慌てずに、一品ずつ楽しめます。

また、隣の席との距離も程よく、回りを気にせずに
懐かしい話にもお互いの現在の話にも花を咲かせることができました!!

秘密基地を探す感覚で出会った『PIZZARIA LAVALLE』。
独自のルールでお店を探すのは楽しい!と思ったと同時に、
まだ食べてみたいメニューはあるし、飲んでみたいお酒はあるし
挙句には、ランチ営業も行っているらしく、
お店の楽しみ方をもっともっと探っていこうと思わされた夜でした。

よしのほたる

『PIZZARIA LA VALLE di TOKYO 』
【住所】東京都渋谷区渋谷1-10-1 八千代ビル 2F
【営業時間】
11:00~23:00(LO22:15)
日曜営業

画像9


あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!