見出し画像

ポリチェッキ🄬について

ポリチェッキ®という用語を出されても
なんのことか分かりませんね

ポリチェッキ🄬とはポリフィルム袋に
取り付けられる逆止弁の名称です


見出し画像は
廃棄ポリ袋でつくったクラフトです

ポリチェッキ🄬機能を利用すれば
空気注入によって容易にふくらませる
ことができます

廃棄プラ袋にお絵かき

 まず、このように絵をかいて周辺をシール
片隅にある空気注入用の特殊な弁をもうけて
クラフトが作成できます
詳細は後述、ポリチェッキ🄬開発秘話を参照

ポリチェッキ🄬はSDGsな機能をもちます
 
なぜSDGsな機能かというと
さまざまな廃棄プラ袋を有効活用
リユ-スやアップサイクルを促進
することができるからです

魚 その2
絵が大きすぎました

ポリチェッキ🄬開発秘話


100均ハンディーシ-ラ-

「ハンディーシ-ラ-」

皆さん、ご存じでしょうか?

テレビ番組で100均某メ-カ-の
外国人観光客人気ベスト10をあてる
クイズ番組をやっていました

そのなかで100均シーラ-が
5位にはいってました

袋菓子をヒートシールするグッズ

 この100均シーラ-が
ポリチェッキ®の開発の元

 話は遡り8年前、妻がハンディー
シーラ-をどこからか貰ってきた

ずいぶん昔から販売されてました

 どんなものか使ってみようと
ビ-ルを飲みながら
つまみの空きスナック菓子袋で
いろいろと試してみた

 ヒートシ-ルは意外と難しく
押さえる強さや時間
さらに動かす速さを調整しないと
なかなかうまくシールできない

あそび心でなにかおもしろいものは
できないかとようやくできたシ-ル袋
の片隅に空気通路をつくり
ストロ-から空気注入し風船をつくること
を試みた

試みたがなかなかふくらまない

ふくらんだとしてもすぐに空気がぬける

いろいろな空気路を試行錯誤した結果
特殊なチェッキ構造を持つ空気路にすると
ストロ-でふくとふくらんだ

おさえても空気が抜けない!

ストロ-でふくらませました

へっ~!こんなの出来るんだ~ 

もしかするとこれは世紀の発明! 

ポリチェッキ🄬で出来ること 

社会貢献!
SDGs推進!!

用途は無限大!!!

弊社STKs Promoteは
特許権、実用新案権、商標権を
取得しています

 次回はポリチェッキ🄬(ハンディーシ-ラ-)
ノウハウについて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?