見出し画像

お店をはじめました。

あっという間に4月になってしまい、まさかの2023年最初のnoteです。

私には、いつも記事にしている自然や旅行のほかにだいすきなものがあります。
ずばり、どうぶつ。とくに、犬、です。(その次はトラです)

LULU&MOMO

今現在、実家で暮らしている2匹のカワイイ妹たちです。
気がつけば、個性豊かな先代のわんこたちが、私の平凡な人生を彩ってくれていました。

これからの人生にも、いつも隣には犬がいてほしい。
そして犬たちには、お日さまの光の中で、土のにおい、風のにおい、草花の感触を踏みしめて、のびのび走り回っていて欲しい。

空の広い田舎で、ドッグランを開くのが老後の夢です。


そんなわけで、まだまだ老後には程遠いので、
それでも何か、犬に関わることがやりたくて、
昨年8月末、オンラインのセレクトショップを開設しました!


イベント出店のキセキ

しかしまあ、実店舗がなければ、なかなか知名度は上がりませんし、中の人の正体はしがないOLなので、宣伝に時間もお金もかけられず。

そんな時、よく、ドックランや商業施設で開かれる、ペットイベントへの出店に目をつけ、思い切って応募してみることに。

正直、知名度も規模も実績もない、ペーペーのネットショップでは、
お祈りされるんだろうと思っていました。

それがまさかの、出店決定…!

しかも(個人的)憧れの、「シュナウザーミートアップ」でした。

https://www.freestitch.jp/meetup/dogs/schnauzer

犬種ごとのオフ会みたいなもので、
普段はsns上でお互いの自慢のわんこ達を讃えあっているオーナー&ワンちゃんが、実際に集まってわーきゃーできる、そんな感じです。(最高)


しかし、まだまだ品揃えも少なく、ショップとしてのあらゆるノウハウが不足した状態でいきなり出店して大丈夫だろうかと、不安だらけでした。
せっかく出ても、1点も売れないかもしれない。
惨めな気持ちになり、今後の活動に自信が持てなくなるかもしれない。

それでも、ひとりでも、1匹でも、
誰かに知ってもらえればそれでいいか!と思い直し、

幸い、学生時代はイベントスタッフのアルバイトをしていたし、前職は接客業だったので、とにかく一日やりきってみよう!と、当日に臨んだのでした。


モノが売れるって、うれしい

当日は、お天気もよく、300頭近いシュナちゃんたちが集まるという大盛況ぶり。
そして、わたしの小さなショップにも、本当にたくさんのわんことオーナー様が足を運んでくれました。

たしか、開場から30分くらい経ったころ、最初の商品が売れました。

その後も、ポツリ、ポツリと、
「みて〜!かわいい!」
「いつもこれ使ってて・・・」
「○○ちゃんが持ってたやつだ!」と、

わたしが選んだ商品を手に取ってくれるのです。

うちはセレクトショップなので、自分で作ったものではありません。
それでも、自分が本当にいいと思ったものだけを集め、
信頼をおけるメーカーさんの商品たちを並べています。

それを買ってもらえるということは、
『自分の選択は間違ってなかったんだ』と、わたし自身を肯定してもらえたように感じたのです。

これは、これまでの人生の中での販売経験にはない、はじめての感覚でした。

きっと今までは、”売らされていたから”。
本心では、そこまで商品の良さを感じていなかったから。

もちろん、反省点もたっっっくさんあります!

あれも持ってくればよかったな、とか
こんなものが求められてるのか、とか
こう言えばよかったな、とか
こう書けばよかったな、とか。


売上金額でいえば、利益が出たとは言えません。
それでも、0円ではなかったのです。
そしてたくさんの出会いと発見をもらいました。まさにプライスレス!

◇◇◇



本当は、ショップとわたし個人をあまり結びつけたくなくて、
周りの人には特に、宣伝することを避けていました。

だけど、この日の経験をしっかりと土台にしたいから。

今年はもう少し、ショップを成長させて、やるからには利益を出して、いいプロダクトが広がっていくことの一翼を担うために、今回のnoteに書き留めておくことにしました。


そんなわけで、5月にもイベント出店を予定しています!
反省を活かして、がんばるます…!












この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

\次はあなたの街も旅してみたいです/