誰かの言葉で作られていくのも悪くない

他人の言葉に惑わされたり
境界線がわからなくなったりは求めていない。
だけど私は誰かの言葉で形成されている。
知らない人の感想も
身近な人の何気ない感情も
すぐに吸収するし、自分が普通から外れていないかの指針としても役立っている。


建前をやめて本音を伝えよう、言いたいことを言おう。
それもわかる。そうしたい。
いつの間にか当たり前に口を噤んで。
言いたいことを言うようにしたら
断然生きやすくなって
周りのすべてが優しくなって。


これでいいんだと思いながら、
これでいいのかと問いかける。


HSS型の人間は言葉を選ぶ必要がある。
簡単に言葉で刺してしまうから。
私はそれが上手くない。
言う、言わないの極振りだ。
誰も刺したくないから
(だけど刺したとしても丁寧に誤解を解こうと努力したい相手も見つけたい)
いろんな人の言葉で普通や平均を知って、
上手いこと外さない人間になりたい。
たぶん変人なのはバレてると思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?