見出し画像

アラフィフの涙もろくなった話 と晩酌

こんばんは。アメージング女子のさくらです。
今日は中学生の娘の合唱コンクールがあって、観覧に行ってきました。
3年ぶりの合唱コンクール開催ということもあり、娘も私も楽しみにしていました。

壇上にずらっと整列した少女たち。はにかんだ表情の子、ドキドキが笑顔にこぼれている子、ちょっとうつむきがちだけど嬉しそうな子。客席から見ると1人1人の表情や仕草から様々な個性が感じられます。

そのままでいいんだよ。背伸びしなくて、いいんだよ。自信がなくても、そのまま、ありのまま、あなたがそこにいるだけで、完璧なんだよ。」と心の中でみんなに声援を送っていました。

素直で繊細な壊れやすくて、傷つきやすい、それでも必死に明るい未来へ手を伸ばしている。そんな歌声でした。

彼女たちの真っ直ぐな歌声を聴いていると、涙がこぼれました。

3日後に卒業式を控えている3年生。歌う前から感極まっている女の子がいます。
その子につられて、1人、2人、3人・・・指揮者の彼女まで熱い涙を拭っています。3年間一緒に歩んできた仲間との最後の大イベント。色々な思いが溢れてきたのでしょう。

涙を拭っているのは私だけではありません。あちらのお母さんも、こちらのお母さんも、隣にいる夫も。(ふふふ)

合唱も終盤に差し掛かり2年生が3年生へ歌を捧げるとき、1人、2人と3年生への思いを放ち出しました。「部活でいつも優しく教えてくれてありがとうございました。」「〇〇先輩は私の憧れです。」「〇〇先輩みたいになれるように頑張ります。」などなどたくさんの思いが放たれます。
おそらく実行委員が主となって、部活の子がアイデアを持ち寄って、壇上から客席に座っている三年生に向かってのサプライズなのでしょう。
一人一人が大きな声で思いを伝えます。

3年生は「キャァ」とか「わぁ」とかリアクションしながら思いを受け取っていて最後に客席から壇上の2年生に向かって「ありがとうございました!」とアドリブで自然と意気投合して2年生の気持ちに応えていました。

なんて素敵な少女たちでしょう。私はもう、涙でマスクがびしょ濡れです。

その後、合唱だけでなく、2、3年生のこれまでの行事の思い出の写真の数々が音楽に乗ってスライドで流れました。そして先生からの愛ある好評。

合唱だけだと思っていたのに、笑いあり、涙ありの感動をいっぱいもらったひと時でした。

合唱コンクールの後、イオンモールに寄ってランチと買い物をしました。モール内にある久世福商店のナッツがお気に入りです。それと娘が「インスタでおすすめされたやつだ。」と教えてくれた可愛いねこちゃんのイラストが入った発泡酒です。

スペシャルミックスナッツ300g 1706円税込み
野菜とバナナのミックス 無印良品
水曜日のネコ 「青リンゴを思わせる香りとオレンジの皮の爽やかな香り、ほのかなハーブ感スッキリした飲み口の発泡酒 」アルコール5% 久世福商店

発泡酒はほのかにオレンジの香りがして、グビグビいけます。(あら、もう無いわ。)ナッツは甘辛混合でポリポリ食べるのが好きですが、少し値上がりしたかも。(涙)

ネコちゃんの可愛さに惹かれて、今日は一杯いただきまーす。久しぶりに感動の涙をした余韻にひたりながら、幸せなひと時です。
ではまた〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?