障害者手帳

ご無沙汰してます。ひつじです。

すっかり間が空いてしまいました…

9月の半ばに手帳を受け取りましたが、

なんと3級でした!!

画像1

ソーシャルワーカーの人2級とか言ってたのに。

そりゃそうだよね。何だかんだ働けているし、手を貸して欲しいと思う事もそこまで多いわけではない。

ただ、普通の人とは考え方、受け取り方、伝え方諸々ちょっと違うところがあると言うこと。

見た目には出ていないけど、不自由なところ。凸凹があるという事。気づきにくい部分があるはず。

それが精神障害者。

家族や友人、職場の人など、まだ誰にも言えてないけど、

本当に耐えられない時。協力をお願いしたいときに、カミングアウトしようと思っています。

わかったけど手帳を取らない人もいるけど、

理解を求める上では必要かと思って取得しました。

健常者→障がい者になった瞬間でした。

何を感じたか?って聞かれると、

何とも言えない感情でした。

今までO型で生きて来たのに、●型です。と言われるような感覚。

ではでは。

ひつじです。ADHD,ASDの32歳OLです。迷える子羊を助けてください。