2024年始まりの話。

2024年あけましておめでとうございます。

先ほど、近所の神社にお参りに行ってくじ引きをしましたが、
小吉でした。

待ち人来ないが、諦めるな
とかいろいろ書かれていました。

諦めなければどうなんだって感じですが、
1ヶ月もすればちゃんと忘れるでしょう。

忘れっぽい性格はこんな時には大変役立ちます。

年明け早々ネガティブな感じで始まってしまいましたが、
今年はわくわくがたくさんです。

なんせ、去年までは起こっているエラーと向き合い、整理整頓を始めました。
そして、去年一年は整理整頓がひと段落し、落ち着いてきたのと同時に新たなスタートを作り上げる準備ができた一年だったからです。

いろんなことをまずはやってみよう!と始めることができたのは、
始めるためのスペースが空いたからにほかなりません。

ごちゃごちゃの机の上には無秩序なりの秩序があり、すべてを把握しています。
消しゴムは右の方。
あの時決まったルールは目の前の書類の山の中。
といった具合に。
新しいことを始めようとしたときに
置くスペースがないというのもありますが、
机の上のすべてを把握しておく必要があるので、頭の容量に隙間がありません。作業場もいっぱい、頭もいっぱいになりがちです。

つくづく余裕がないと始める気も起きないなというのを感じます。

去年の出会いは
バレッドジャーナル
文具
キャンプ
サウナ
などなど。

これまでも好きなもので、いつかやりたいと思っていたものを始めることができた大切な一年になりました。

まずはやってみよう。
そこから改善していこう。

我が家の行動はここから始まります。

今年もその精神で、やってみることから始めたいと思います。

始めることに失敗はないのですから。

というわけで、2023年に蒔いた種を育てていきたいと思います。

今年が終わったときに何が残るのか。
それも楽しみ。

力まず、執着せず、
楽しさにどん欲に、素直に。

来年の自分はこれを見てどう思うかな。
がんばれ自分!

よい一年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?