見出し画像

法人化する際に意外と悩んだのは「電話番号」について

こんばんは!とぅりです❣️

今日は、会社電話についてお話します☎


起業する際、名刺作成もそうですが、番号も記載しなければいけない
書類やら手続きやら色々あるんです。

「固定電話」を契約すべきなのか?
「050」のIP電話でいいのか?

色々調べたけど、なんだかよく分からず。。🤷‍♀️

銀行の口座開設は携帯番号ではできなかったりするし、、

調べれば調べるほど、何が正しいのかわからなくなって、
頭ごっちゃごちゃになってました🤯

「電話番号についてだけで、私はこんなに時間を使って悩んでしまうのか。。」


と少し病みました。笑
先が思いやられるな―と。😰


結果、どうしたかと言うと、


固定電話は信用がある!という通説もありますが、
今の時代、そんなことは関係ないかなと割り切り、
まず固定電話はやめました。

銀行の口座開設には、050のIP電話は使えたので、
受信用と割り切って、安価な番号を取得!

結果的には

名刺や営業の際は格安sim(070)
銀行口座やBASEなどのサイトに掲載用はIP電話(050)


この2つで、なんなく解決!!

なんの不自由もなく、固定電話がないことで何か言われることも
今のところなく、固定経費も抑えられてよかったな―と思ってます🤗


どこのサイトにもこんなこと書いてくれていなくて、
まぁ業種や状況によって正解はそれぞれあるものだから仕方ないんだけど、
もう少し起業初心者向けにアドバイスくれよ!!

なーんて少し嘆いてみたり。笑


まぁ、何事もやってみないとわからないもの。
悩んでた時間が無駄だったなーと思いました🙃


まずこれかなー、と思ったものをやってみる。
ちがったら、その時変えれば、そこまでコスト高くないんですよね😗


私のはあくまで一例ですが、参考にしていただけたら嬉しいです♪


今日もひとぅりごとをお読みいただき、ありがとうございました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?