見出し画像

2015年南独旅行記<BIER REISE>準備編

Twitchで配信しているセルフ受肉VStreamerの日山楽です。
こちらの記事は過去に個人で行った南ドイツ旅行記のまとめです。

毎年春に行く海外旅行。2015年はドイツへ行くことにしました。

<旅の目的>

・レンタカードライブ
・古城の撮影
・ネルトリンゲン
・ビール呑み比べ

①そもそも何故ドイツ?

ヨーロッパの国々がすきですが、特に好きな国がイギリス、フランス、ドイツです。
イギリス、フランスは2014年に行ったので翌年はドイツかなと。
実は2015年の台湾旅行、本当はドイツ行くつもりだったんです。
カタール航空のドイツ往復チケット(トランジット有・サーチャージ込み)10万というのがありまして、購入を悩んでいるうちに気づいたら3倍に跳ね上がってしまい、断念しました。
具体的なプランまで考えたんですけどね、残念でした。
なので2015年は!という思いです。

イギリスに対しては純粋に憧れている国です。
フランスは「サクラ大戦3」をプレイしたときから行きたかった国。
ドイツは「今日からマ王!」と「鋼の錬金術師」から行きたいと思ってた国です。

NHKアニメ「今日からマ王!」(以下まるマ)は原作が小説でそちらから入ったのですが、舞台が中世ヨーロッパのイメージでなんとなくドイツっぽいんですね。
登場人物の名前とか言語とかもドイツ語っぽいのです。
なのでドイツへ行くことで「まるマ」の世界観が見れたらなーとずっと思っていました。

~「今日からマ王!」のだいたいのあらすじ~
どこにでもいる(ちょっと正義感が強い)普通の高校1年生、渋谷有利(原宿不利)。
学校帰りに公園で、中学時代クラスメートだった眼鏡君村田健をかつあげから助けるべく立ち向かったら不良に水洗便器に押し込まれ、流された先はなんと中世ヨーロッパのテーマパーク!
そしてなんと俺様の配役は魔王様だったのです!

というギャグ有り、BL有り、友情有りのファンタジー冒険ライトノベルなので、気になった方はぜひ!

で、同じくアニメ、「鋼の錬金術師」は2003年10月から1年放送していたオリジナルアニメのほうなのですが、舞台にミュンヘンが出てくるんですね。
なのでドイツといえば、スチームパンク!なイメージなのです。
鋼の錬金術師は有名なのであらすじ等は割愛。

②レンタカードライブ

自分が住んでいる群馬には長野、栃木へと続く「ロマンチック街道」なる観光道路がありまして、本場はドイツなんですね。
なのでドイツといえばロマンチック街道!
せっかくだから自分で運転してみたい!
ということで調べてみるとドイツは初心者海外ドライバーに向いているらしいです。
そして国際免許があればドイツで車を運転できるとのこと。
早速、国際免許を取り、レンタカーを予約しました。

~国際免許の取り方~

免許用写真と日本の普通自動車免許証を持って、最寄の免許センターへ。
だいたい2,500円ほど(都道府県によって異なるようです)で国際免許を発行してもらえます。
30分くらいでいただけました。
期間は発行から1年間。
ジュネーブ条約に参加している国と地域が対象です。
講習や注意事項の書かれたパンフはありませんでした。

※ドイツはジュネーブ条約に参加していませんが、ネットなど情報を見ると使えるとのこと。
※台湾は国と認められていないため、国際免許を使用できません。台湾での免許の取り方は下記の記事を参考にしてください。

③古城の撮影

ドイツにはたくさんの古城があるそうで、ドライブしながら写真に収めたいと思います。

④ネルトリンゲン

ネルトリンゲン・・・巨人と戦う少年漫画のモデルになった場所では?と最近有名ですよね。
自分はまだそのアニメを見ていないので良く知らないのですが、元々は隕石が落ちたことによってできたクレーターの中にできた街らしいです。
クレーター博物館という施設もあり、月の石が展示されているとのこと。
これはぜひ、天体好きとしては行かねば!!!


それまでに「進撃の巨人」を見れたら良いなぁと思います。
あと「プリンセスチュチュ」の舞台でもあるそうですね。
そちらも見てません。

頼れるガイド?

今回のドイツ旅行は実は一人旅ではありません。
(基本的には一人なんですが・・・)
なんと、現地ガイドがいるのです!
2014年ロンドンのセントポール大聖堂で出会い、友達になったドイツ人 ブリジェットに案内をしていただくことになっています。
(詳しくは以下の記事より)

ブリジェットとはその後フェイスブックでつながり、メッセージのやり取りをしていました。
今回、「ミュンヘンに行くよ」と伝えたところ、
「私が空港まで向かえに行ってあげるよ」と言ってくださり、お願いすることに。
自分的にはその日、合流して会話して食事して、ブリジェットと会うのは一日限りなのかなーと思っていたら、どうやらミュンヘンに滞在している間、毎日案内してくれるそうです。

自分は英語もドイツ語もできないし、彼女も日本語できないし、英語もあまり得意じゃないようだし、どうしよう!?
(メッセージのやりとりは英語ですが辞書を使用しているので時間はかかりますが、とりあえず意思疎通はできています)

以下、メッセージのやり取りの概要

ブリジェット「到着日に空港へ迎えに行くから。その後、ライブへ行きましょう。それから春祭りも」

日山「ありがとう。助かります。ところで、ミュンヘンは一人でまわるつもりなんだけど…」

ブリジェット「心配しないで、私はあなたの旅についていくだけだからプランはあなたの自由よ。ガイドをしたり、写真を撮ったりしてあげられるわ」

日山「え、でも、私、英語もドイツ語もできないし、ずっと一緒にいると不快な気分にさせてしまうかも…(日本語訳:いいえ、一人で周りたいのです)」

ブリジェット「大丈夫、大丈夫。私も日本語の勉強になるもの。心配しないで」

日山「あ、ハイ。よろしくね!」

ロンドンで出会ったとき、私の英語力よりはるかに日本語ができると感じたブリジェット。
しかし結局は身振り手振りと筆記を使ってのコミュニケーションだったので、あれをずっとやるのはお互いストレスになるんじゃないかと思うのですが…。
あらゆる意味で不安です(笑)

【書いた人】
セルフ受肉VTuber 日山楽(ひやまらく)
趣味:ゲーム・お絵描き・映画鑑賞・旅行・カメラ・万年筆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?