見出し画像

欠陥品

自分が他の人とは違って欠陥品だと思う。
人間になりきれなかった別の何かのように思う。
そう思ったのは、周りの恋愛に巻き込まれたことがきっかけだ。
ある方に私はA氏が好きだから、A氏とあなたが話してるのを見ると複雑な気持ちになると言われた。
A氏のことどう思ってるの?今は好きじゃなくてもいつか好きになるかもしれないじゃない!とも言われた。
無意識に傷つけていたことと私の感覚との違いに驚いた。
恋愛軸で生きていない私の行動が恋愛軸で生きている人のことを傷つけているのは申し訳なく思った。そしてこれからどうしたらいいのか分からなくなった。

私は生まれてこの方、恋愛感情をもったことがない。分からない。
10代の頃ひたすら悩んでこのような方が他にもいること、そういう方達のことをアセクシャルということを知った。
だが、実際にそのような人に巡り会えたことはなく、世の中は恋愛で溢れかえっているのだ。

何を言いたいのかというと恋をする、恋愛感情を覚えるという世の人が当たり前にしてることができない、分からないのが欠陥品に思えて仕方ないのだ。

最近25歳という年齢でもあり、結婚、同棲の報告を耳にする機会が多い。焦っているのかもしれない。
近年では、結婚しない人が増えているというが、恋愛感情をもったことないひとはどれほどいるのだろうか。
それに加え私は、精神疾患持ちで今は社会に出て働いてはいない。その点でも当たり前が出来ていないと悲しく思ってしまう。
世の中の当たり前が出来ていない。人間として当たり前のことができないというのを、欠陥があるようにしか思えない。私は人間じゃないのかもしれない。
昨日、いやもっと前からそう責めてしまう。恥じてしまう。

#欠陥品 #精神疾患 #アセクシャル #LGBT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?