見出し画像

どれだけ進化させる事が出来るかな⁉️

年末年始は沢山の本や映画に触れて
また
家族との時間の中で
自分について
沢山考えました


人を育てるという事は
自分が今まで経験した苦労をなるべく回避したり 学んだ事を教えていくことです。

自分が学んできた経験からの知恵を
  次世代に繋いでいく


そんなくくりのことだと感じます。

自分が生きてきた証を残したいってことかなぁ
╰(*´︶`*)╯♡


ただ
年齢を重ねていくと
先の人生の方が短くなってるのを
感じるからか
自分の最期はどう生きていたいのかを
問いながら過ごしているように思います。


そのためにも
次世代に繋いでいけるものを伝えて
同時に『自分』を全うしていきたい


最期に向けて
子ども食堂を作りたいという夢がありました

でも、先日詐欺にあってしまい
資金はすべてなくなってしまい(;ω;)
今は自分の生活を立て直すことで
精一杯な私


何十年もかけて蓄えた資金だったし
子供たちにも不可欠な資金だったから
パニック発作が強く出て
1週間ほど思考がストライキを起こしてしまいました


もちろんまだたちなおれているわけじゃないけど
自分が大切にしたい存在のために
頑張ってきたのに
大切な存在を傷つけてしまった罪悪感は
本当に言葉に言い表わすことも出来ない程


逃げ出したいくらい苦しいけど
逃げることは更にみんなを傷つけるから
生きて また自分のできる限りで
大切な存在を守りたい
そして、傷ついた自分も精一杯守りたいのです


大事な存在には
もう傷ついてほしくない

家族となれば
大切であるが故に どうしても
失敗を減らしてあげたいと思ってしまいます。


ただ
その子はその子でやりたい事を経験出来ないと
頭でっかちな事になり
深みのある知恵とはならないです


だか
ある時から もう見守ることも
愛の一つの形なんだと思う事にしました


見捨てるわけではなく
自分で実際学ぶまで 見守る


そして
私も色々経験しながら
最期にむけて 自分をどれだけ進化させる事が出来るかやってみたいと思います。


初夢はやっぱり私には
🍀を見つけて手にする能力があるって
いう夢だったから(=´∀`)人(´∀`=)


masaru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?