見出し画像

12/5のラーメンについて【GEEKSTREEKSワンマンライブSPラーメン】

ひよこです。

遅くなってすみません。

明日はGEEKSTREEKSワンマン@吉祥寺Planet K。

喚ばれたラーメン屋も今宵は寝る時間を惜しんで
手間暇かけてラーメンを仕込んでます。

少しでも美味しくなるように。
少しでも良い夜になるように。
少しでも思い出として残してもらえるように。

てなわけで解説。

【麺】
板橋大栄食品謹製。
イベント様に試作に試作を重ねた特注品です。
今回国産小麦100%の玉子麺なんですが
イベント様に極力かんすいを減らして頂きました。

お湯の汚れを軽減するためですね。

そんな中玉子麺らしからぬツルッとした麺肌と
薫り高い小麦の芳香をお楽しみ頂ければ幸いです。

スープの濃度と合わせる為に
厚み、太さなど色々と対応してもらいました。
よく噛んでお召し上がりください(^^)

【スープ】
ツイッターでも書きましたが
煮干がバチッと効いた激強なスープです。
ゲンコツと鶏ガラをベースにした
この前の抹茶煮干のスープに近いです。
日本酒飲んでる方は出汁割りも¥100でやりましょう(笑)
ライブハウスに煮干の香りを充満させますので
香りがついても大丈夫な服で御来店下さい(笑)


【脂】
背脂です。
煮干と合わせて炊き最後はミキシングします。
壱富士時代の【背脂煮干】ソースに近いです。
煮干の旨味と背脂の甘味をご堪能ください(^^)


【カエシ】
一晩冬菇を入れて取った水出汁に
鯖節、鰹節、牡蠣煮干し、大豆、片口煮干
帆立貝柱、オニ昆布、など合わせて
旨味の強いタレを作ります。
旨味をさらに補強するために玄米料理酒と
熊本産の黒酒を足していき
塩は塩味の余韻を持たせる為に
マグネシウム含有量の多い赤穂の天塩をベースに
数種類ブレンドして使います。
スープの旨味を沁みるように味わって頂けるバランスが目標です。

【チャーシュー】
今回は珍しく豚の巻きバラで行きます。

前回間借りで使ったモノより太いものを。
麹と炭酸水で重曹でキッチリ美味しく
口の中で夢を描くようなお肉にしていきたいですよね(^^)

肉々しく行きます!
記録にも記憶にも残していきましょう!

御飯とも相性バツグンです!
ご飯売ってませんが!www


【営業時間・食数】
開場からギリギリまで頑張ります!!!

【大盛・硬さ調整について】
大盛り、替玉、硬さ調整不可です。
というか、大盛りにすると
多分溢れます(笑)

麺量130gなので所謂お店の一杯とも
麺量はほぼ変わりませんので
ご安心下さい(^^)
2杯目、3杯目大歓迎!!!
是非是非よろしくお願いいたします!

【GEEKSTREEKS】
言わずもがな明日の主役です。

きっと最高のライブをしてくれるハズです。
ルールや制約はありますが
その中でも最大限の可能性を
見せてくれると思ってます。

信じてるよGEEKSTREEK。
いつもありがとうGEEKSTREEKS。

明日は沢山の皆様にお会い出来るのを
心より楽しみにしております!!!

最高の夜になる事を祈ってます!

それでは、本気の塩ラーメン何卒よろしくお願い申し上げます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?