見出し画像

インナーチャイルドカウンセラー、メンタルコーチの
うさ@しなやかマインドです。

今日はゆる~く私の好きなうさぎの話です。

以前投稿したんですが⏬

自分の思いを形にする。
=言語化

かつての私もですし、
クライアントさんへの
カウンセリングを通じて

インナーチャイルドが癒されてない人や
アダルトチルドレンにとって

自分の本当の思いを感じることは
とても難しいんだと実感してきました。

でも声や言語がなくてもしっかり生きてる生命、
かわいいウサギとの暮らしを少しご紹介します。

🐰性格
多分、猫よりめちゃくちゃ気ままで繊細です😂

お家の環境や種類によってかわりますが
#ロップイヤーちゃんは甘えん坊でとてもカワイイですよ🐰
おねだりが上手で甘い物が大好き。食べてる仕草や咀嚼音は動画などで紹介されてますね🍓

でも言えない。だから体で表現します。

私達もストレスが溜まると体が反応して
熱が出たり、じんましんが出たり…体が訴えますよね。

🐰表現力
声帯が発達してないので犬や猫のような声は出せません。
こちらは一覧でザッとご紹介します。
・鼻を鳴らす:上機嫌なときは可愛らしく、プゥプゥと。
 不機嫌な時は威嚇するように低くブー!ブー!
 時に突進してきて噛付きます。
・表情:表情筋が発達してないし顔も毛深いので分かりづらいんですが、
 目つきが変わります。
 これは飼ってると分かってきます。
 目つきが鋭いときは噛まれ率が上がります。

・噛付く:欲求が叶わないとき、嫌な事をされて怒ってるときなど。
・鼻ツンツン:頭をなでて欲しい・構って欲しい・オヤツが欲しいときなど
・足ダン(スタンピング):仲間に危険を知らせる習性らしいのですが、
 病院から帰ってきたら3時間くらいは足ダンしてます。
・飼い主にくっついてくる。
 信頼関係がかなりできると、お腹や背中にも乗ってくれます。

 時々、私の足の上に自分の前足を乗せて
 踏まれた状態になるんですが、
「もっと踏んで…」となるくらい癒やしです。

🐰攻撃力
高いです!
臆病だからですね。

以前、庭んぽ(外の散歩のこと)してると
急に姿を消して大慌て💦

家族と探して
やっと視界に黒い物体が横切ったと思ったら…

なんと野良猫3匹と庭で戦ってたんですよ!
※ウチのウサギは逃げると思ってたんですが。


「ブーブー!ブーーー!!!」
すごい勢いで鼻を鳴らして威嚇と突進

強力なジャンプ力は猫より強くて速かった!

「これは、ウサギか……」

のんきに見守ってたんじゃないですが、
速すぎて付いていけません。

野良猫3匹もウサギに手が出せずに威嚇のみ。

圧倒的にウチのウサギが一匹で猫に立ち向かってました。

だからといって、いつまでも草食動物の軽い体、
部屋飼いのウサギが無傷ではいられません。

野良猫3匹を追い払おうと
戦いの舞台に乱入してどうにか追い払いました。

もちろん、怪我覚悟です!

お陰様で無傷でしたよ💦
ウチのウサギも無傷で、リビングの吐き出し窓を開けると、
サッと家に入っていきました。


と、まぁウサギの話でしたが、

そんなウサギとの暮らしで感じたこと。

心の声が出せなまま
一生を過ぎるのはあまりに惜しい
と思って
書きまくってきました。


言語化


書き続けるうちに考えや思った事や感じた事が
整理されます。

クライアントさんにオススメしてることは

「一言でも良いので日記書いてきて下さい」

です。

自分の思いを言葉に変えると
文字や音声になり、
視覚・聴覚的に客観視できるので
こころの内面までよく分かります。

なので自分を知るための手段だったり
伝えたい思いを自分から引き出せて
人に言えるんですね。

言語化力やライティング力と言います。
文章に関わる人には必要な能力ですよね。

この2点を学び、
自分の事を深く知れてオンラインで発信を続け
出版もできました。

思い


そしてもう一つ。
私にはあなたには自分の人生を精一杯
楽しんでもらいたいという思いがあります。

こうやって私の文章に触れて下さってるですから、
何かのご縁があるんですよね。

これから時代はまだまだ変わります。
そんな変化の多い時代に
「自分」を明確に持って
「自分の人生」を生きて欲しいんです。

というのも、多様性の時代に入り
働きかたや収入の得方も変わりました。

人に使役されてお金を得るか、
自分で直接サービスやスキルを提供してお金を得るか、
AIに働いてもらうか、
ビジネスを仕掛ける側になるのか。

色んな役割をいくつか組み合わせて
収入を得る方向になってきてます。

それだけ世の中が繋がったということですよね。

だから自分自身の内面が満たされていて
前に出る力や
物事をフラットに捉える能力
人がどうかじゃなくて、自分がどうなのかという
「自分軸」

多様性を受け入れて反応できるしなやかさ

こういった思考や感覚を手に入れて
あなただけの将来を心的にも物質的にも豊かにできるように
インナーチャイルドケアを基本として
メンタルサポートをしています。

あなたも日々、何かと戦ってるかも知れませんね。

言えないし噛み付くわけにもいかない。
言うことを聞いてたほうが
きっと良いんだろう…

でも違和感。

このジレンマや自分の本当の思いとズレた現実に苦しんで
人に振り回されて嫌な思いをしてしまったり、
自分の将来を想像もせず、ただ生きて人に振り回され
「人の人生」に一生懸命になってしまう。

「なんで私ばかり」

本当の心に従えずに人間関係に疲れて、
存在否定や人格否定に耐える日々。

「どうしていつもこうなるの…」

そこを少し深掘りしましょう。
きっと生きづらさの解決に繋がると思います。

幼少期に経験した嫌な出来事が無意識に呼び起こす
心理的な「恐怖」
そこを回避するための「攻撃」という防御で

また、人が離れていく…。

結婚1つにしても別れるつもりで結婚する人は居ないと思います。

でもすれ違いや否定的な価値観が根強くある
思考の癖。

性格だからどうしようもないよね…

諦めるのはまだ早いですよ!

そんな思いを解消して思考スキル身につけて
一生物の思考をゲットしてしなやかに
世の中を泳いでいきましょう。

NLPカウンセラー看護師による
依存0の自己メンタルケア講座
インナーチャイルドと共に社会と関わる自立力
 ⏬ ⏬


書籍ご紹介です✨⏬⏬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?