見出し画像

必勝!!季節別カラーパレット〜これで、いいの。〜

こんにちは、ひよこおじさんです。
近頃、「夏感出してください〜」とか「秋感ほしいです〜」みたいなクリエイティブ制作を求められることが多く、配色どうしようかなぁ〜と悩むことが多々あります。

今回は自分のためのメモという意味も兼ねて、季節別に使える配色パターンをまとめてみました。
「大体この色達で整えればその季節っぽい雰囲気出るやろ!」という色候補たちです。もちろん今回挙げる色以外にもその季節感を醸し出せる色たちは存在しているので参考程度としてくださいねっ☆

画像1

「ゆめかわトーン」が許される唯一の季節と言っても過言ではない、春です。
完全に私の趣味でパステルカラーをピックアップしました。
春といえば、「桜」とか「新緑」とか「たんぽぽ」なイメージですよね。(人によりますけど。)暖かくて、軽い雰囲気を出してあげれば春っぽくなると思います。
ちょっと虫が増えてくる季節なので春自体はあまり好きではありません。

画像2

ビビットな季節、夏です。
パキッとした色たちを使うと、元気でポップ、さわやかぁ〜な雰囲気を出せますよね。黄色とか青をベースにアクセントで赤、オレンジを入れてあげると綺麗にまとまるかもしれません。
夏は虫が一番多い季節なので嫌いです。特に黒くて素早いあいつ。

画像3

おとなぁ〜の落ち着きが出てくる秋です。
ハロウィ〜ンなイメージのオレンジ、紫の他、落ち葉とか紅葉のイメージなピックアップです。緑はもうちょっと深い緑でもいいかもしれません。アクセントカラーとして、深い紺を持ってくるとおしゃれ〜な感じになると思います。
虫が減ってきていい感じです。

画像4

虫がほぼ絶滅する季節、冬です。
雪のつめた〜いイメージは外せないですね、クリエイティブも寒色がベースとなることが多い気がします。他に「クリスマス」、「お正月」の2大イベントも外せませんが、案外この2つのイベントの配色は似通っていてカラー選定が楽です。下段の左3つに注目すると「お正月」、右3つに注目すると「クリスマス」となります。アクセントカラーに黒を持ってくるか、緑を持ってくるかでガラッと雰囲気が変わるので便利です。サンタは小2を最後に来なくなりました。

おわり

当記事の画像はテイクフリーなので、保存してパレット代わりにでもしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?