見出し画像

でっかい空と借り物の自転車

 生まれて初めて空を飛んだ。
 金属製の白い翼越しに見下ろす北海道は日本地図そのままの形で、青森県の先っぽはやっぱり斧みたいだった。日本の地形を写しとった地図と同じ形なのは至極当然だけど、目の当たりにすると染みるようにじわじわと感動した。
 北海道に引っ越した友人と落ち合って美瑛へ向かった。借り物の自転車で坂を存分に駆け回る。見渡す限りの畑の緑とシンボルツリーの背後に広がる空の青。何もかもが規格外に大きくて、日本にいる感じがまるでしない。
 友人と二人して「どうなってんだ」と大笑いした。すれ違う人も殆どいなくて、映画か本の世界に迷いこんだみたいで妙におかしい。
 疲れ果てて地面に寝そべる。だだっ広い碧空を見上げながら、やっぱりゲラゲラと笑い合った。
 私はこのでっかい空を飛んで帰る。旅の記念に、寄り添う二台の自転車をパチリと撮った。

お読みくださり、ありがとうございます。 スキ、フォロー、励みになります。頂いたお気持ちを進む力に変えて、創作活動に取り組んで参ります。サポートも大切に遣わさせて頂きます。