見出し画像

【子育て】その宿題は勘弁して欲しい

冬休みに国語のプリントが数枚
宿題として出された

普段の宿題では、算数のみ丸付けをして
漢字の練習には丸付けをしなくていい
といった暗黙のルールがあった

そこで冬休みの国語プリントも
当然のように丸付けをせずに
息子さんに持たせた

ところが数日前
ポケモン先生(担任)の丁寧な字で
『恐縮ですが、丸付けをして下さい』
と書かれたプリントを持ち帰ってきた

げっ、、、、嫌だな

まぁ、しょうがないからと
丸付けをすると想像以上に大変だった

何が大変かと言うと
息子さんのクソ汚い文字

プリント自体は
ほとんど一緒にやったので正解が多い

単にそれに丸を付ければいいのだが
字が汚いのが気になって直したくなる

例えばこんな問題

つぎのことばをただしくかきなさい
問:しよつき
答え:しょっき

合ってはいるけど
読めないくらい字が汚い
一応、丸をしつつ横に赤字で書き直す

漢字についても判断に困る
似たような形の文字?
読めなくはない漢字は書けている

しかし
ハネやハライ、書き順などを
細かく見ると正しいとは言いがたい
書き直したくなるレベル

テストなんかを見るとそれでも
ポケモン先生は丸を付けてたりする

とりあえず、丸をつけて
赤で横に正しい書き順で書く

なんて事を数枚やっていて気づいた

真っ赤かやん!!!

これでは、頑張って宿題やった息子さんの
やる気を奪ってしまうのでは??

私が完璧主義過ぎるのか。。。。

とにかく、私が丸付けをするのは
良くない事なんじゃないかという
気持ちに駆り立てられた

そして

ポケモン先生の書いた文字の横に
またまた書きました

国語の丸付けは判断が難しいです
赤の訂正が多過ぎると
本人のやる気を削いでしまうのではと
心配になります
匙加減がわかりません

もちろん、今のところ
何のお返事もありませんが…

算数のように明解な答えがある宿題の
丸付けならまだしも
(数字も汚いからたまに直すけど)
字のクソ汚い息子さんの
国語プリントの丸付けは難し過ぎる

本当に、勘弁してほしい

これを30人分以上
丸付けしている小学校の先生って偉いな