見出し画像

【子育て】人生初?の詐欺と息子さんの赤いパソコン

先日の事、いつもお世話になっている
Amazonさんから着払いの荷物が届いた

『あれ?なんか着払いなんて頼んだかな?』
と思いつつも、
Amazon ペイで買ったものもあったり
自分で瞬時に判断がつかず
代金を渡して荷物を受け取ってしまった

金額7968円

そこそこの金額だけに
最初は、持ち合わせがなく断って
不在票を入れてもらった

しかし、
翌日、再配達の手続きもしていないのに
他の荷物と一緒にヤマトのお兄さんが持ってきた
つい払ってしまった

これは、
自分の記憶に自信がないからでもある

ついでに、他の荷物もあり
さらに、雨も降っていたから
(何の言い訳?)

とりあえず、いつもの癖で
個人情報を剥がし

封を開けた

見慣れない、サプリメントが3袋

ん?

最近、サプリなんて買ってないよ!

一応、Amazonの購入履歴をチェック
購入した記録はない

速攻、お金を払ったヤマトの配達員に
電話をかけた

『買った記憶もないものだった』と

すると、『Amazonの方へ連絡して下さい』

は?まだ数分前のこと
私のお金持っているのあなたですよね?

『では、連絡先を教えてください』

すると、なんかめんどくさそうな雰囲気

カチンっ

『それを配達して、代金を受け取ったのは
 ヤマトさんですよね?
 ヤマトさんは、
 サギの片棒担いでいるんですか?
 あなたで、対応できないならヤマトの
 カスタマーセンターにその旨伝えて
 然るべき相手(上司)に
 相談させてもらいます』

商品が身に覚えないと言っているのに
その訴えを無視して代金を返さないなら
〝受け子〟と一緒だ

しかも、ヤマトというネームバリューが
なければ支払わない
(あとAmazonもだけど)

勝ち目は、いくらでもある(←何の勝負??)
まぁ、、、
自分では、悪質なクレーマーとは思わないが
父の影響か(←責任転嫁w)
無駄に、話すより責任者と話す方が早い
と言う持論があり
トラブルは常にそれで解決してきた

マニュアルで動いていたりする
パートやアルバイトでは、
責任者との伝書鳩にしかならず
伝言ゲームするくらいならダイレクトに
話をした方が時短ということだ

『責任者(上層部)と話します』

そう言ったらヤマトのお兄ちゃんも
多分に漏れず態度を変えて
直ぐに返金に来た
(だったら、最初から渋るなよ)

その間に、パソコンで調べたら
数年前からAmazonを騙った
〝送り付け詐欺〟なるものがあるらしい


送り票のアマゾンSZ1_GROUNDからの
代引きに多く(上の写真参照)
前は、数万円と高額なものもあったらしいが
拒否が多かったのか
今は数千円程度が多いらしい
目的は不明との事

パソコンの横で何やら赤い画用紙に
沢山の四角を書いていた息子さん

『何作ってるの?』

『パソコン。
 僕は、にぃちゃん(日本猿のぬいぐるみ)と
 〝送り付け詐欺〟を調べるから
 ママはリボ子(オランウータン の以下同)
 とそっち(本当のPC)で調べて』

はい。

調べながら、わかった事を息子さんに報告
するとキーボードと違うページに
何やら書き書き

そして、出来上がったのは

ジャーン 



ノートパソコン

画面に書かれていたのは

おくりつけさぎ
おくりつけさぎとは
くろねこやまともおくりつけさぎかある
さがわにもおくりつけさぎがある。
おくりつけさぎはちゅうごくの
さぎくるうぷかも。
おくりつけさぎはちゅうい

つい笑ってしまうw

裏には、下手だが
齧られたリンゴ


次のページはYoutubeマーク


次のページはYoutubeのホーム画面
実際の画面を参照しマークを書いた


何見てるの??


正解は、、、フトシチャンネル
アイコンがフトシだ

『きうわフトシげむ』(不正解)
→『きょうはフトシげーむ』(正解)

画面の右下に〝フルスクリーンボタン〟も
描いたんだと息子さんは自慢しているw

まぁ、綺麗に描く技術はないが
息子さんは、かなり観察眼があると思うし
汚いがディテールまで捉え
忠実に再現することが多い

何より、こういう発想?創造力?が大好きだ

学校でも、ぱっと見の雑さや汚さに捉われず
ディテールを見て評価してもらえるといいな
と母は切実に思う