見出し画像

連絡帳と時間割

3学期も暫く入ったのに
息子さんは3学期の時間割を
なかなか持ってこない

業を煮やして本人に聞くと
『もらっていない』という

うちの息子さんは
しっかりしてはいない

プリントがランドセルの底で
グチャグチャになっているタイプだ

自分も同じようなものなので
強く言えない、、、、し、言わない

しかも、ポケモン先生(担任)も
ややしっかりしてないタイプらしく
たまにプリントの配布忘れがある

仕方ないので
連絡帳に書きましたよ

『三学期の時間割がわかりません
 配布されてますか?』

今回は、ちゃんとポケモン先生(担任)
お返事をくれました

『・時間割
 学年便りに記載のある通り
 2学期と同じ時間割で
 3学期は実施していきます』

ガーン・・・・

普段、整理整頓などろくにしないのだが
年末に紙類の整理をしてしまった

1学期と2学期
違う時間割をもらってきたので
3学期も当然もらえると思い

2学期の時間割はシュレット済み
おそらく、とうに焼却済みだ

学年便りに書いてあっただと!?

慌てて昨年末の学年便りを探すと
ちゃんとあった✨

しかし

無事に発見された学年便りだが
紙に穴が開くほど睨めっこしても

どこにも〝3学期は2学期の時間割と同様〟
といった内容の記載がない

しかたない
困ったときの連絡帳〜
書きましたよっ

『学年便りに2学期の時間割を継続して
 使用すると記載されている部分が
 わかりませんでした

 年末に片付けてしまったので
 再度いただけますでしょうか?』

ね?見て見てないでしょ??
書かれてないよね??
どこに記載してるの???

くらいな純粋な気持ちに
少しだけ嫌みのスパイスを加え

年末にもらった
〝令和4年12月23日 冬休み号〟に
『こちらの学年だよりに記載されてますか?
 別のお知らせですか?』
と書いた付箋を
つけて連絡帳に挟んだ

自慢ではないが
私は失くしたり、よく見落としたり
とにかく不注意も多い

なんて返ってくるかなぁ〜
まぁ、、、そこは無視しても
時間割はもらえるだろうなと
高を括っていた

ポケモン先生はたまに
未読か既読かわからない
華麗なる連絡帳スルーをするのだが
流石に、3学期にもなれば慣れたもの

とりあえず、時間割さえもらえれば
お返事なんてどうでもいいやと割り切れる

しかし、、、

連絡帳に挟まっていたのは、、、

〝時間割は、2学期同様の
 時間割となります〟

という部分に赤のアンダーラインが引かれた
別の学年だよりのみ

連絡帳にはシンプルに

『様々な項目について
 説明が不十分であったようで
 申し訳ございませんでした。
 今後ともよろしくお願いいたします。』

とだけ記載があった

嗚呼、ポケモン先生やってくれたな〜

違う、違う、そうじゃなーい

そうじゃないんだ!
1番欲しいのは、捨てしまった時間割!

確かに、私の連絡帳の書き方が悪かったかも
なんて自省しつつ再び連絡帳を書こうとした

その時ある文字が目に入った

〝3学期もスタート〟

は??

日付を見ると

〝令和4年1月10日〟

まぁ、誤字で令和5年だろうが
これを見た途端まさに怒り心頭💢

1月に配られたプリント!?

それ、周知が手遅れでないですか?

2学期の時間割りを継続するなら
2学期の内に、継続するから保管しておくよう
周知すべきだと思うし

もし、3学期もになって決まったことなら
同じ時間割でも3学期のものとして
改めて配るべきだと思う
(紙資源の多大なる無駄遣いだが)

周知が遅過ぎだし
重要なお知らせは確実に目立つように
周知していただきたい

超正論と思うのですがいかがでしょう?

ふぅ〜スッキリした

時間が経過したこともあるけど
文章にしたことで私の中の怒りは
なくなっていた

今日こそ、息子さんは
時間割をもらって来てくれるかな

ポケモン先生の反応が楽しみだw



この記事が参加している募集

スキしてみて